クマデジタル

迷ったら、高い方


電気製品一般

    このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
なんか「Hey! Say! (平成)」みたいなタイトルですみません。

実家で一人暮らししている母が家庭用の小さな精米器を買いまして。
精米は今まで父が何とかしていたんですが、父亡き後、クルマが運転できない母は精米に困ることになりました。もっとも、クルマが運転できたとしても、一袋30kgある米を独りで運べるのか、という問題もあります。

5D323218

精米器は大別すると、(1)数千円クラス (2)1万円クラス (3)2.5万円クラス (4)3万円以上クラス とありますが、方式は大雑把に分けると安価な「かくはん方式」と高級な「圧力方式」があるようです。(他にも「循環式」や「一回通し式」というのもあるようです。)

まぁ、機械にやらせている仕事量からすると家庭用は複雑な機構ほどすぐ壊れるんだろうし、ということであまりハイエンドではなく1万円クラスのかくはん方式、タイガーの RSE-A100 を選びました。

フタが電源スイッチになっていて、キッチリはめないと精米スタートできません。このフタをはめるのが結構硬くて、母には辛そうでした。タイガーさんには実際のユースケースを考えて頂きたいと思います。

本機は5合の玄米を3分で精米します。ただし、「無洗米」モードで精米すると8分かかります。振動と音は結構大きいです。音圧は掃除機ほどではありませんが、洗濯機よりはかなりうるさいです。


5D323228

無洗米モードで精米してみました。左が精米所の白米モードで精米してきた米、右が本機の無洗米モードの米です。無洗米モードの方が白いのがお分かり頂けるでしょうか?


5D323226

本機の無洗米モードで精米した米を手ですくってみると、結構米が砕けたものが手に付きます。これは無洗米と言ってもこのまま炊くわけにはいかないでしょう。ベタベタになるはずです。という訳で、どうせ洗わなければならいのだったら、無洗米モードではなく通常の白米モードで充分だと思います。無洗米だとお米の量も気持ち減っちゃいますしね。






    このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
震災以降、「立ち上がれ」がバズワードになっているような気がしますが、パナソニックが斜め上方向への提案。バズワードの「立ち上がれ」ではありません。

「立上がれ!日本の男たち」


29



もはや30〜50%の男性が家では座って小用を足すご時世に、男性の尊厳を問う「立ってやろうぜ!」という提案。

同社の便器「アラウーノ」に搭載されている泡発生機能は、立って小用をした際の「跳ね」を効果的に抑制。一体どうやって泡を発生させているのか気になるところですが、


何ということはない台所用中性洗剤を使うという仕掛け。しかし常に洗剤の希釈液で流していると言うことは、普段の汚れもかなり少ないであろうことが予想されます。

この一見画期的な仕組みですが、よくよく考えてみると、私にはちょっとマズイことがあります。というのも、便器が生成する泡のせいで尿本来の色や泡立ちが分からないので、健康状況のチェックができなくなるのです。

私の場合、尿は3タイプあり、それぞれ以下のように解釈しています。自己流ですが。

(1)無色透明、泡立ちなし。肉体に負荷がかかっておらず、暴飲暴食もしておらず、水分補給も充分な状態。ほとんどない

(2)黄色、泡立ちなし。肉体に負荷がかかっているか、水分補給が足りていない状態。仕事の関係で体を休めるのは難しいので、水分を多めに取ることが望ましい。本当は体を休めるのがベスト。

(3)黄色、泡立ちあり。直前にビールを飲んだ場合はビール中の発泡成分(ホップの成分)により確実に泡立つが、ビールを飲んでないのに泡立つ場合は暴飲暴食しすぎ。次の食事を抜くか、粗食にする。

そんな訳で折角のパナソニックの提案ですが、尿で健康状態を判断している私にとってはチョット惜しいなぁ…と思いました。


パナソニック 全自動おそうじトイレ アラウーノS2 XCH1401WS (CH1401WS+CH140F) ホワイト 床排水 標準タイプ 便器+配管セット タンクレス panasonic S 節水型トイレ(Amazon)

    このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
3年ちょっと前に買ったEtymotic Research hf5の本体が加水分解してベタベタに。拭いてはみたものの、べたつきが残る感じ。ピーチスキン風の塗装がダメだったのかなぁ。

そんな訳で、iPhone用のイヤホンを物色。とはいえヨドバシの試聴コーナーは何時間でも過ごせてしまうので、予めネットで下調べして、SONY XBA-A1とXBA-A2だけを試聴してきた。カナル型のイヤホンの試聴なんて気持ち悪くないのかって?いやいや、ちゃんと店頭にウエットティッシュ用意してあるんですよ。

試聴曲はAAC 256kbpsのガリレオ・ガリレイ「サークルゲーム」と、fhana「ワンダーステラ」。サークルゲームで主にトランジションと低域を、ワンダーステラで分解能と甲高いボーカルの描き方に注目する。


XBA-A1

■XBA-A1
まず先に聴いたのはこっち。一聴で「!」となる音。最近のソニーオーディオはやっぱりイケてる。低域の量感、中高域の滑らかさ、まろやかさでA2を上回る。構造を先に見てしまったせいか、低域と中高域はの間に一貫性が感じられないことがある。価格はA2の半額。大きさも手頃で、装着感も軽い。普段使いには最適だと思う。

■XBA-A2
全域にわたって解像感でA1を上回る。分析的に聴かせる。A1では存在がハッキリしなかった小さな音までキッチリ拾って輪郭を描く。低域の量感はA1に譲るが、スピード感で上回る。A1の倍額の価値があるかは微妙。スマホ用マイク、リモコン付き。ちょっと大きめで重めだが、アッパーミドルオーディオとは得てしてそういうもの。

この両者、兄弟機でありながら音の傾向がそれぞれ違い、しかもそれぞれに良さがあるので、どちらを選んでももう片方が気になりそう。できれば両方手に入れてその日の用途で選べれば最高なのだが(笑

--
SONY カナル型イヤホン XBA-A1(Amazon)

    このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
PanasonicのDC扇風機、F-CL339-Nを買いました。子供部屋にエアコンがなく、2段ベッドで寝ている子供たちが扇風機の取り合いをしているので、上下首振りのできる扇風機を探していました。もちろん探せばあるのですが、今回もパナソニックから選んでみるかとラインナップを観てみると、上下首振りできる扇風機はDC扇風機のF-CL339-NとAC扇風機のF-CL327-Wの2機種。どちらもそこそこいい値段がしますが、どうせならと我が家にまだ1台もないDC扇風機F-CL339-Nを買ってみました。ツマは羽根のない扇風機を期待していたようですが、いくらなんでもそれはブルジョワが過ぎるというものです。2段ベッドの上下を冷やすなら、安いAC扇風機を2台用意した方が安く上がりそうですけどね!(ぉ



5D321479

ハイフロアタイプで、椅子・ベッドの生活用です。


5D321494

上下首振り機構を備えるメカの部分は、外へのメカの露出が少なめになっています。ガードネットもさすがにこの価格帯になるとキチンと作られています。


5D321483

操作部とリモコン。リモコンにしかないボタンがあるのが残念。なおリモコンは本体ポール部の裏側に掛けられるようになっています。


5D321488

表示パネル部。風速はDC扇風機らしく、8段に切り替え可能です。ナノイーは飾りだと思っています。


5D321481

残念なACアダプタ。ACアダプタにすると、開発時にACアダプタ側でだけ安全関係の認証を取れば良いらしいので、本体の設計がラクできるんですよね。でも扇風機ほどの筐体の大きさなら、電源部は本体内蔵にして欲しかったなぁ。これでは収納時も台座の裏に仕舞えないでしょう?

使用感ですが、DC扇風機らしく、超微風の時の静粛性と省電力はさすがです。しかしACアダプタの待機電力まで考えるとどうなんでしょうか。まぁそれでもAC扇風機よりは省電力でしょうか。風力を上げた際の騒音はAC扇風機と大差ない感じです。これは例えて言うなら本体が小さいフルサイズのカメラでも、レンズは結局他社並みに大きくなってしまうような「物理法則は覆せない」感がプンプンします。

内蔵の温度センサーによる制御は便利です。付けっぱなしでほったらかしで寝ても、温度制御モードで回しておけば、冷えすぎを防ぎ、あなたの健康を守ります。私はベイマックス。


そして驚いたのはDC扇風機の致命的な欠点。
風が滑らかなので、扇風機に「ア”ー」や「ワレワレハ バルタンセイジンダ」をやっても面白くないんですよ!

それをtwitterに書いたところ、


敵認定!(ぉ 

そうですね。いや、マジな話、もうDC扇風機を買うことはないかな、という気がします。AC扇風機で充分ですね。

    このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
前のアパートから引っ越してきたエアコン、6畳用というエアコンの能力に対して天窓付きの天井の高い12畳の部屋に付けてしまったため、能力不足。単なる能力不足ならまだ良いのですが、時々ピッピと水が飛んでくる。
水が飛んでくるところにはパソコンやら複合機があるので、何とかしたいところ。

エアコンの不具合、または設置ミスじゃないのかなぁ…と思ってエアコンのサービスマンに確認したところ、以下の全てを満たす場合には水が飛んでくるのは不具合ではないとのこと。いや、不具合には違いないのだが、どうしようもないとのこと。

<判断条件>
1.明らかにエアコンの能力以上の大きさの部屋に取り付けている。
2.冷房運転をすれば、エアコンから冷たい風は出ている。
3.水は壁伝いに垂れてくるのではなく、飛んでくる。


ウチは全て満たすので、メーカーでは手の打ちようがないらしいです…。12〜14畳タイプに買い換えればいいのですが、まだこのエアコン、買って4年のアッパーミドルモデルなので勿体ない。


5D320975

という訳で、DIY。紙を垂らしてみて、エアコンのどの辺から水が飛んでくるか確認。
確認の結果、全ての吹き出し口から、左右満遍なく飛んでいました。


5D320977

しばし考えたあげく、こんな感じの布を垂らしてみました。布は手芸店で「風を通すものを」と言って店員に選んでもらいました。サラシよりは空気を通す感じの布で、チュールよりはサラシに近いです。まぁ言うほど風は通さないですけど…。

布は洗濯したいので、できるだけ外し易いように取り付けます。でも裁縫は苦手なので、極力1枚布のまま取り付けることを考えました。


5D320982

布の固定(下側)にはこれ、別用途に買っておいて余っていた Bluelounge ケーブルドロップ を使いました。たぶん技術の無駄遣いです。


5D320979

こんな感じに挟んでおきます。布の上側の固定には使えなかったので、上側はマスキングテープで留めておきました。

いやぁ、この布を垂らしてすでに1ヶ月近く使いましたが、この布自体がびしょびしょに濡れて、そこから滴が垂れてくることもありました。どんだけ水飛んでるんだよ…。


後付けの市販のエアコン用の風よけルーバーでも良いような気もしますが、冬の間は外しておきたいので、まずはこれで様子を見てみます。でももしかすると結露防止機能付きの風よけルーバーに付け替えるかも知れません。


Bluelounge CableDrop ケーブルドロップ ミュートカラーセット BLD-CD-MU
(Amazon)

このページのトップヘ