クマデジタル

迷ったら、高い方


家庭

    このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
冬休みに突入しております。今日で3日目。3日とも大掃除に費やしてしまいました。下の子から「どうして掃除しかしないの?」と訝しがられる始末。暗に「どっか連れて行け」って言ってるんだと思いますが、いいから掃除手伝え(ぉ

3日間の実績は以下の通り:

■初日
・窓ガラス掃除(1階)
・ウッドデッキ洗浄
・玄関先を高圧洗浄

■二日目
・窓ガラス掃除(2階)
・風呂の窓が開閉不能だったのを修理
・換気扇のフィルター掃除
・扇風機、クリスマスツリー収納
・固い障子のすべりを改善

■三日目
・庭の砂利を一部入れ替えた
・庭の凹凸で歩きにくかったところを整地
・リビングのエアコン「ファン」(フィンではなく)クリーニング
・トイレのスペアのペーパーの収納ボックスの使い勝手を改善


このほかにツマが冷蔵庫やガスレンジ、ドジョウ水槽やトイレの掃除、溜めに溜めた膨大な量の洗濯をしてくれています。
掃除というか、普段できないところの家のメンテも含む、ですね。特に昨年は引っ越したばかりだからとか、父の容態が悪いからとか理由付けて大掃除をしなかったので。

5D325155

窓ガラスは市販の2度拭き不要な洗剤とスクイジー(コンビニの窓掃除に使っているやつ)を使いましたが、2階や室内側は洗剤の液だれがいかんともしがたく、とはいえ雑巾だと拭きスジやホコリが気になるしで、結局は「不織布でできた液晶クリーナー」が最強だったというオチ。でも家の窓ガラス掃除用にはあまりにも小さくて非効率なので、これの窓用とか出ればいいのになぁと思いました。(→激落ちくんシリーズから出ていました)

それにしても、我が家は現在「喪中」なのでおせち料理を作りませんし、門松や鏡餅も飾りませんが、それらがないだけでこんなにストレスが軽減されるのかと驚いているところです。この年末なのに追い詰められない感じ。子供たちに「おせち料理文化」を見せてあげたいという思いで毎年おせち料理を作ってきましたが、おせちを作らない正月ってこんなにラクなんですね。これはクセになりそうです。

おせち作らないってどうなの?と思わなくはありませんが、既製品のおせち料理を購入される方や、お正月を旅行で過ごす方々は少なくともおせち料理は作らないわけですから、みんながみんなおせち料理を作っているわけではありません。これは来年以降のあり方を考え直すきっかけになるかも知れません。

ちょっと「子供たちに見せてあげたい」という気持ちで頑張りすぎてるのかも知れませんね。思えば私が子供の頃も大皿に、かまぼこ、伊達巻き、昆布、煮豆、ごまめあたりを乗せただけのおせち料理でしたしね。どうせ子供たちが所帯を持つ頃には、生活様式がガラッと変わっているでしょうし、おせち料理なんて1人前500円程度のコンビニ弁当的なものになるのかも。






    このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
初めてネットでジーンズとチノパンを買いました。
手持ちのが2足連続で擦り切れてしまったので…。

5D324986

サイズがルーズな(ユニクロの)カーゴパンツは買ったことあったんですけど、ジーンズとチノパンは初めて。しかもチャレンジングなことに裾上げ指定して返品不可扱い。製品タグに私の名前が印刷されてたのは驚きました。

ウエストが42inchなので、サカゼンでも行かないと売ってないんですね。ヨーカドーでも年1回見かけるかどうかと言うサイズなので、もう探すの諦めてネットで。

備忘録も兼ねて書いておくと、裾上げ(股下)はチノパンの方の80cmでは若干心許なく、ジーンズの方の81cmの方が良かった。チノパンの方は指定可能寸法が80cm maxで、ジーンズの方は82cm maxだったんですよね…。


26

キヤノンのサーバーをダウンさせたUSBメモリは本日正午発売。インプレス・やじうまwatchが朝6:00にこの件の記事を出して「余計なことすんじゃねぇ!」と軽く殺意を抱いたのは内緒(ぉ

しかしキヤノンは限定1,000でサーバーダウンするようじゃ、ちょっとソニーストアとかアップルストアと比べてアレですね。もっともソニーストアやアップルストアも幾度ものサーバーダウンを重ねていまの「サーバーダウンをさせずに限定商品を売る仕組み」に至ったわけですが…。

「にしても、あんな割高なもの、買う人がいるんだろうか、と思ったけど、居るんですね・・・(笑)
バッカじゃないの?>ワタシのことか・・。」


バッカがここにもう1人居ます。まぁ私はWセットではなく黒い方のみですが(バッカ度半分)。ストアの1,200円割引クーポンも何故かあったので。

限定数1,000個とのことですが、本体セットが500個、白レンズが500個、Wセットが20個とありました。1,040個(1,020組)じゃないですか。それとも480+480+20の間違いじゃないですかね?

ああそれから、今回買えなくてもどうもキヤノンは追加販売する気満々のようですね。転売erを撲滅するためにもガンガン売ったらいいと思います。


kbpc

PC Watch: テックウインド、真の省スペースを実現する「キーボードPC」

時々こういう「キーボードに内蔵されたPC」が出てきますが、今度のは本当に小さい。スペック的にロークラスタブレット程度のようですが、まぁ価格にもよりますがアリでしょう。「MSXみたい」という声もネットでは聞こえましたが、だいたい歳がバレますね。もっとも私は「トミー・ぴゅう太」「松下・JR-100」「バンダイ・RX-78ガンダム」あたりを思い出した、もうちょっとオッサン世代ですけどね。



そういやX68000にそっくりなPCケースの販売計画は、その後どうなったんだろう…

--
レトロフリーク (レトロゲーム互換機) (コントローラーアダプターセット) 【Amazon.co.jp限定】 コントローラー +1個、オリジナルカラー仕様(Amazon)

    このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
いまの寝室はそもそもどっち向きにベッドを置く設計(想定)なんだろう?と疑問になり、そもそも一般的なベッドって寸法どれくらいだっけ?ということを調べにニトリのサイトを覗いたら、

56

いま家具って「ロボットクリーナー(いわゆるルンバ)対応」ってのが1つのフィーチャーなんですか!?

まぁマキタルンバを使うとなるともう1ランク、隙間が高くないと使えない気もしますが、まさか家具側からロボット掃除機への対応が謳われる時代が来るとは思わなかったですねぇ。


--
iRobot Roomba 自動掃除機 ブラック 880(Amazon)

    このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
ムスメの勉強机の位置の模様替えを行った翌日、ムスメがプンスカしていたので理由を尋ねると、とにかく見て欲しいと言う。私は帰宅直後で夕食をレンジでチンしている最中だったが、ムスメが指し示す場所を確認してみると、模様替えで机の下から外出しになった引き出しキャビネットの天板に、直径5cmほどの何やら丸い汚れが付着していた。ムスメいわく、弟が濡れたコップを数時間放置して置いたらこうなっていたのだという。

私の目には何かコップの結露の水とホコリが混じったものが固まってしまっているように見えたので、ムスメに「お湯を固く絞った雑巾で拭いてみ。キズになるから強く擦らないで」とアドバイスして、自分は食事を摂り始めた。

しばらくするとムスメが半べそで「汚れが落ちない」と言ってきた。どれどれと本格的に状況を確認すると、加減が分からないムスメが力を入れすぎたようで、天板が破けていた。これは大塚家具の学習机と本棚とキャビネットがセットになった商品だったが、キャビネットだけは無垢板ではなく化粧合板でできていた。

5D324901

「いやぁこれ力入れすぎて破けてるだろ。これは治らないよ」

とムスメに告げると

「これ大塚家具なんじゃないの!? 大塚家具はちゃんとしてるんじゃないの!? ここだけ交換できないの!?」

とさらに泣きべそになった。
うん、大塚家具だけどな。ここは部分的にコストがかかってないなぁ。そこをピンポイントで傷めちゃったなーという感じ。まぁ大塚家具=ヘビーデューティって訳でもないしな…。確かに父ちゃん、いろんなサービスパーツ入手して直しちゃうけど、化粧合板を接着組み立てしたキャビネットの天板だけを交換できるスキルはないなぁ…。

まぁ破けたところはともかく、汚れも一向に落ちていないので、うーむ、これは何の汚れだ?と目を近づけてよく見てみた。ん?これは…化粧版の内層に水を吸ってるだけ…?

熱で傷めないようにドライヤーでじっくりと温めると、汚れと思っていた痕跡は数分で綺麗に消えた。残ったのは、ムスメが擦りすぎてつけたキズだけである。

つまり私の誤った見立てで、ムスメは大事にしていた自分の机を自らの手で傷つけてしまったのだ。

一応、手持ちの「フローリングキズ用マニキュア」でキズ隠しはしてみたが、まぁ所詮この程度である。

懲りたムスメは「もうこれ以上傷をつけないようにマット敷きたい。マット買って。クリスマスプレゼントはマットでいいから!」と言い出した。キャビの天板のほかメインの机のほうもマットを敷きたいようで、Webでサイズオーダーできるところを何社か当たってみると、だいたいキャビ用+机用の2枚で12,000円が相場というところだった。

「12,000円するけど…買う?これクリスマスプレゼントにするの?」

「そんなに高いなら…いらない」

そうだよ。家の勉強机に付いたキズなんて、みんな思い出だよ。美術品じゃないんだから。
かくして、ムスメが色々な教訓を得た夜でした。

こういうのって、自分で痛い目に遭いながら成長するってのは分かってるけど、見てる方は辛いねぇ。


かくれん棒 ミニ5色+住まいのマニキュアミニミニ5色 AM-30

    このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
実は夏前にウィルキンソンの緑色のビンのジンジャーエールが飲みたいなぁと思って、でも近所に取扱店が見つけられなかったので、Amazonで1ケース買いました。便利なことに、無料の空きビン引き取りサービス付です。もっとも、ウィルキンソンのビンは回収に出すと保証金が貰えるので、その保証金を販売店が引き取りサービスの送料に利用しているのだろうとは思います。

ウィルキンソンのビンを見て意外にも下のムスコが喜びまして。というのもこの緑色のビン、しばしば「ピタゴラ装置」に使われるんですね。テレビや本で見ていた「あのビン」の本物がある!と、ムスコはかなりときめいたようで、何本かの空きびんはムスコ製作のピタゴラ装置に利用されてしまいました。

さて、大事に飲んでいたというのもありますが、ひと夏かけてようやく飲み終わったのでビンの引き取りサービスを依頼しようとしました。しかしよくよく説明書を読むと、引き取りサービスはすべてのビンが揃っていることが条件と書いてあるではありませんか。1本でも足りないと受け付けてくれないのだそうです。

まぁ、ピタゴラ装置からビンを回収するしかないよね、とは思いましたが、そのビンを見ると口にビー玉がはまっているではありませんか。まるでラムネのビンみたいにキッチリと。どうしてこんなキッチリ径のビー玉があるんだよと驚きましたが、とにかくきっちりはまっていて外れません。さて、どうしたものかと。このままビー玉ごと回収に出すかと悩みましたが、なんか挑戦状のように感じてしまいまして、何としてでも外してやるというエンジニアの意地のような感情が生まれました。こういうのってついムキになりますよね!?

甘い炭酸飲料のビンなので、口に糖分が付いていたんでしょうね。普通にはまっているだけではなく、糖分で固着しているようにも見えます。

まずガムテープの粘着力で引っ張ろうとしましたが、歯が立たず。次に糖分を溶かすべく、中性洗剤と熱めのお湯に漬けましたが、僅かに隙間があったのでしょう、洗剤水溶液がビンの中に少し流入しました。しかし固着の解消までには至りませんでした。

では中から押し出してみるかと、中の空気を膨張させるべくビンを温めましたが、その僅かな隙間から暖まった空気がプシュプシュと漏れるだけで、ビー玉を内側から持ち上げる力まではありません。

ネットで似たような案件の解決策を検索してみると、「排水溝にビー玉が詰まってしまった」というトラブルで「掃除機で吸いだせる」という解決策が見られたので、同じように掃除機で吸ってみました。しかしビンの中の空気量が限られているせいか、吸引しても力が加わったところで掃除機側の安全装置が働いてしまい、吸い出せませんでした。掃除機って安全装置が働く直前に本体がビクンビクンって踊るんだね…。

やっぱり引っ張るしかないよなぁと思い直し、今度はセロテープを試しました。セロテープは薄いので、ビー玉の露出面に沿う形でまんべんなく貼り付けることができます。それでテープの接着面に対してせん断方向に引っ張ってやれば、ガムテープより強く引っ張れるんじゃないかなぁと思いました。しかし結構いい力加減で引っ張れるんですが、外れるまでには至らず。

あとはドリルで穴を開けるしかないかなぁと思いましたが、その前に、ドライバーでこじってみようと考え、細めのマイナスドライバーでこじってみました。ビー玉に多少キズが付きました。

何度かこじっていると、ビー玉の傷の位置が移動していることに気がつきました。ん?これ外れないけど回転してる!?と、さらに一生懸命こじってみると、一瞬ビー玉が浮き上がるそぶりを見せました。しかしどうにも浮き上がった瞬間のビー玉を引き上げることができません。ビンを逆さまにしてこじるとビン内部に残っている水が落ちてきて僅かずつ漏れ出し、滑ってしまいこじることができません。

そこで、先に試したセロテープを貼り付けた状態でこじりながらセロテープを引っ張ってみたところ、成功!! 1時間の格闘の末、ビー玉を外すことができました。

5D324847

まぁこんな余計なことをしやがるムスコですが、このビー玉がはまったビンだけ分かりにくいところに仕舞って隠蔽工作をしたりして、カワイイですね(笑。ビー玉を外すに至るプロセスも見せてやればよかったな。


ウィルキンソン ジンジャエール 190ml×24本 (辛口) 【空き瓶・P箱回収用】【リターナル瓶】


このページのトップヘ