クマデジタル

迷ったら、高い方


Mac

  • カテゴリ:
    このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
今年もリリースされるようですが、一応買うつもりです。ポイントだの値引きだので、ATOK PASSPORTとそう変わらない金額でアップグレード版が買えるので…。もちろん、応援の意味が大きいです。ただ…

32

今年はニュースサイトの扱いがひどいですねぇ。そんなに注目されない製品になってしまったんでしょうか?





  • カテゴリ:
    このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
33

引きの強いツマが、ムスメの中学校のPTA役員を引いてしまいまして。
そう、PTA役員って、Macを教職員割引で買えるんですよね。

で、iMac 27inchを欲しい仕様でBTOしてみると、通常だと38万円(税込み)のところ、教職員価格だと35万円くらい。まぁ通常価格に比べればデジカメ1台分くらい安いけど、そんな今より画面がRetinaになっただけで大して速くなってないマシンを三十何万も出して買う必要ってないでしょうよと。(←今のiMacを買うときにフルスイングした結果がコレ

おまけに勤務先の福利厚生の割引価格(いつでも買える)も教職員価格+3%くらいなので、ますます「PTA役員やってる今年買わなきゃ!」感が薄い。折角の機会なので勿体ないような気もするけど…。

というわけでツマ用の環境に手元に余ってた Windows 7 をVMWare Fusion上にセットアップして、そこに契約している Office 365 solo から Windows 版の Office を入れる予定。追加費用ゼロ。

  • カテゴリ:
    このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
自分は一旦、撮った写真をiMacの適当なフォルダに取り込んでから、iPhoneや共有したい写真をセレクトしてMacの「写真」アプリに取り込んでいるのですが、「写真」アプリってファイルをDrag&Dropで取り込むときって、「アルバム」表示状態じゃダメなんですよね。これがプチストレス。

しかしFinderのコンテキストメニューから「写真に追加」というのを選ぶと写真アプリの状態にかかわらずD&D不要で取り込めるので便利だなー、と最近使っていたんですが。


48

ちょっとバグを見つけてしまいまして。


48

取り込んだ写真のプロパティが普通こうなるはずなんですが↑


41

コンテキストメニューから「写真に追加」で取り込んだ写真はレンズ情報が欠落してしまうんですよね。

ちょっとワケあってレンズ情報の有無で抽出していたスマートフォルダの動作がおかしいなぁ…と調べていたところこの問題に辿り着きました。

ちなみにバージョンは、

MacOS X El Capitan バージョン10.11.5(15F34)
写真 バージョン 1.5 (370.42.0)

これは報告案件かな…。
でもいまMacOS Xの不具合ってどっから報告するんだっけ…。

  • カテゴリ:
    このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
ある日会社から帰ってくると、iMac (27inch Late 2012)がグッタリと下を向いていました。



どうした。元気ないな。
元気ないのは俺だけで充分なのに。

上に向けようとしても手を離すとまたグッタリしてしまう。

どうも首の角度を一定に保つテンション機構が壊れてしまった様子。Webで調べてみると、どうやら珍しくない症状らしい。しかも無償修理の対象らしい。

しかしこのiMac、これで修理が3度目。1回目はHDDのリコール、2回目は1回目の修理ミスで液晶に線。3回目が今回。3年使用で3回修理って多いなぁ。

DSC05931

しかしもうiMacを修理に出すのは手慣れたもので、今回はHDDリコールの時の段ボール箱とは異なり、楽器ケースのような専用の通い箱で回収され、帰ってきました。

今回の修理は完璧でした。液晶に変な線が入るとかもなく。


備忘録としてここまでの経緯を纏めました:

4/12(火)帰宅するとiMacがグッタリとうなだれているのを発見。明朝10:00にAppleから電話をもらうようWebから予約手配。iMacの背面にタオルを挟んでしのぐ。
4/13(水)Appleから電話が来る。症状を話すと無償修理になる旨の説明があり。回収可能日は最短で4/14(木)になるとのことなので、4/14の夜に回収を依頼。
4/14(木)クロネコさんがiMacを回収。
4/15(金)修理実施
4/16(土)朝、返送の連絡。その日の夜に到着。(当日便、厚木→横浜)


--
分解してみました(Amazon)

    このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
PS4の本体ソフトウエアがバージョン3.50になり、MacやPCからリモートプレイが可能になりました。



今までもXperiaやPS Vitaなどではリモートプレイできていましたが、Mac / PCでのリモートプレイは新しい。画面全体をストリーミングする仕組みのあるPS4ならではの新機能と言えると思います。

さっそくソフトをインストールして2階のMacから1階のPS4を操作してみましたが、難なく普通に操作できます。PS4のコントローラを有線でMacに接続するのが推奨されていますが、Macのキーボードでもある程度操作できます。純正コントローラは「Mac用にもう1個」と考えるには高すぎるので、他社製の互換コントローラーを使いたいところですが、対応しているんでしょうか?

画面解像度はさすがに配信だけあってボケ気味。色も家庭用テレビとパソコンの色の違いからやや浅くなります。良くできていますが、どうしてもPS4が繋がっているテレビが使えない時の緊急用かなぁ。
なお操作されている方のPS4の画面は、リモートプレイ中の画面と全く同じものが映っていますので、場合によっては配慮が必要かも知れません。何のことですか。

Wireless WOLには対応していないようなので、使い始めるときはPS4の電源を手動でONする必要があり(もしや有線のWOLには対応しているのでしょうか?)HDMI CEC(ブラビアリンク、ビエラリンクなど)を普段使っていると電源を入れただけでテレビまで電源ONされてしまうのがこのときばかりは鬱陶しいですが。

あ、上の画面ではウインドウサイズが小さいですが、自由な大きさにリサイズできます。リサイズしても画面のボケ感はそのままですけど…。

--
ワイヤレスコントローラー (DUALSHOCK 4) ジェット・ブラック(Amazon)

このページのトップヘ