クマデジタル

迷ったら、高い方


Mac

  • カテゴリ:
    このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
MacOSが無償になってからずいぶん経ちますが、今回も4GB越(iMacの場合)の大型アップデータがネットワーク越しに提供。ネットワークが混んでいて、ダウンロードには5時間くらいかかったようです。

さすが4GB越のアップデータなので変更点は多岐に渡る筈なんですが、見た目も使い方もそんなに変わりません。システム環境設定画面のアイコンの並びとカテゴライズが変わって戸惑ったことと、SiriさんがMacにも登場したことくらい。

複数のMacの書類フォルダをiCloud経由で同期する機能は、同期する容量分だけiCloudストレージの有料契約が必要です。Dropboxで事足りてるので、使う予定はありませんが。

動作は少し軽くなったような気がします。

00

HDDの中身を整理する機能が充実しました。Windowsではかなり昔から実装されていたような機能で、Macにはそれがないのがむしろ浮き世離れした雰囲気を醸し出していましたが、実用マシンに一歩近づいた印象があります。

iMacのマイクは本体上面(極薄ですが上面)にありますが、私の環境ではここに常にエアコンの風がそよそよと当たっているので、Siriさんが発音の区切りを誤って聞いてしまうようであまり実用になりません。エアコンとSiriさんのどっちをとるかって話なんですが、まぁ考えるまでもないですね。






    このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
秋恒例のMicrosoft税を納入。
Office 365 soloのサブスクリプションの更新です。

Macパッケージ版が出たときはサブスクリプション2年分の価格だったのでかなり迷いましたが、結果的にPTAの仕事でWindows版Officeが必要になったので、結果的にはサブスクリプションで正解でした。

39

Microsoft StoreよりAmazonの方が僅かに安いので、そちらで購入。
幸い、9/17〜18で10%オフセールをやっているようです。(もしかするとリピート購入の方だけが対象かも知れません。)

Mac版Microsoft Officeは少し前に64bit版がリリースされて、サブスクリプション版ユーザーには無償ダウンロード提供されましたが、ああいう大型のリリースってパッケージ版だったらどうなってたんでしょうか。


    このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
私はWindows 10環境から印刷する用事はないのでノーマークだったのですが、ツマがPTA関連のドキュメントを印刷しようとしたところ以下の症状が発生。

1.印刷開始までとても長い時間がかかる(数分〜十数分)
2.印刷が希望する大きさの1/4で印刷されてしまう。
3.なぜか2枚印刷される。

5D321535

Windows 10 にAnniversary Updateをかけてみても症状変わらず。
試行錯誤した結果、以下の対策にて治りました。

  • VMware Fusion 側のネットワーク設定で、「Macと共有」ではなく、「自動検出(ブリッジ)」を選択。
  • 同じくVMware側の設定で、プリンタの共有をオフ。
  • Windows 10環境内で、メーカー製プリンタドライバ(私の場合はPIXUS MG5430のドライバ)をインストール。

ネットで検索してもあまり症例が出なかったので、VMware + Windows 10 + MG5430で印刷する という組み合わせで使っている方がいないんだろうなぁと予測。ということはここに記載しても将来参照される可能性は低いと思われますが(苦笑 何かの参考になれば。

そういえばVMware Fusionは過去にもネットワークの共有設定で何か問題があったような気がしました。鬼門だなぁ。

Microsoft Windows 10 Home Anniversary Update適用済 (32bit/64bit 日本語版 (新価格版) |オンラインコード版(Amazon)

  • カテゴリ:
    このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
Photoshopのサブスクリプション(Adobe Creative Cloud フォトグラフィプラン)がAmazonで3割引だと聞きつけたので、追加購入しました。

24

もちろん、形式的には現在のサブスクリプションの終了日から1年延長する格好になります。Amazon側で表示されたコードを、Adobe ID管理画面の「プランを管理」→「コードを引き換える」にコピペすればOK。

円高がどこまで振れるか分かりませんが、3割引はけっこう貴重なので。



Adobe Creative Cloud フォトグラフィプラン(Photoshop+Lightroom) 12か月版 Windows/Mac対応 [オンラインコード](Amazon)

  • カテゴリ:
    このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
今年もお布施、ATOK2016 for Macを購入したのでインストールしてみました。予約受付時点での最安はパッケージ版のアップグレード版で、発売日近辺に宅急便でインストールUSBメモリが届きます。しかしそれを開封することなく、Just my shopからの購入者は3回までインストールパッケージをインターネットからダウンロードできます。私もUSBメモリのパッケージを開くことなく、インターネットからダウンロードしてインストールしました。最安なので仕方なくそうしましたが、物理的なパッケージを流通させるのが最安だなんて、不健全ですよね。

価格はクーポンやら何やらを駆使して、3,320円。これなら年に1回買ってもATOK PASSPORTより安いです。急いでるときに決まって現れる「契約が確認できません」ダイアログも出ないし。

41

さて今回の目玉は、いま画面に表示されている単語を候補に加えるというATOKインサイト。他のウインドウから字を拾ってくるにしても、単語区切りは自分で認識しないといけないわけですから、それなりに高度な機能だとは思います。実際に試してみると、上のウインドウのように、通常は現れないであろう単語が後ろのブログ画面から拾われてきているのが分かります。

ATOK 2014〜2015はあんまり賢い印象はありませんでしたが、今回のATOK 2016は今のところ悪くはありません。スムーズに入力できています。ATOKインサイトは原理は地味ながら、意外と有益な機能なのかも知れません。

--
ジャストシステム ATOK 2016 for Mac [ベーシック] 通常版(Amazon)

このページのトップヘ