クマデジタル

迷ったら、高い方


クルマ

    このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
新インプレッサを見ました。

IMG_8686


IMG_8687

ハリアーといい、レクサスといい、出目金テールランプ流行っていますね。


IMG_8688

シート、185cm/103kgの私でも小さくなかったです。立派。


IMG_8682

ナビ周りのテカテカ(パナソニック…)が安っぽい以外はとても200万円台のクルマとは思えない作り。


IMG_8683

EyeSight、さらに小さくなった?


IMG_8681

ウインドウ開閉スイッチのメッキも芸が細かいけど、ドアミラーのツマミとメッキの質感が合っていないのが惜しい。ドア内張の合成皮革はふかふかして気持ちいい。


IMG_8678

トランクルームの広さは標準的。これ以上欲しいならレヴォーグを。


静的な質感はかなりのレベルに達しています。ただ各部を弄ってみると見た目に負けているところはちらほら。具体的にはドアの開閉、ドアの重量を増やさずにもう少し重厚感を出すやり方はあると思うんですよね。ドアハンドルの剛性感ももう少し欲しい。

あとは走らせてどうか、ですね。






    このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
数ヶ月前にサイトを全面リニューアルして今風になったアウディ社のWebサイトが、なんとカーフォト講座を掲載。どこへ行くアウディ。


57

Audi :愛車をカッコよく撮影する為のカーフォト講座

上記サイトでの指導自体はプロカメラマンみたいなんですけど、機材がiPhoneというのが時代ですね…。

愛車の楽しみ方として、運転するだけではなく写真を撮るというのは全然アリだと思います。ただ、最近のフォトコンテストでありがちなんですが、どうしても凄い写真を撮りたいという気持ちが先行して、撮ってはいけない場所で撮ったり、危険な行為をして撮った写真は出てきますね。Audiの写真サイトでも走行中の運転席からしか撮れない写真があったりして、何だかなぁと思います。主催者はそういうところもレギュレーションに入れた方がいいと思いますよ。



    このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
2週間前に塗ったcc waterですが、

5D329941

結構いい感じです。疎水性なので水玉は激しくないですが、汚れが付きにくく、雨で落ちやすくなったように思います。塗り重ねると保護膜が厚くなる?という噂を目にしたので、2週間しか経っていませんがもう一度塗り重ねてみました。

その結果はまだ分かりませんが、翌日大変なことが起きました。

夕方に洗車→cc waterをかけたのですが、翌日クルマに乗ろうとしたところ、屋根に数百匹はいるであろう羽虫+小型の蛾2匹の死骸が!(恐ろしいので写真は撮っていません)

特に蛾は暴れたようで、羽の粉が暴れた動きをトレースするように飛び散っていました。

ググってみると確かに洗車後やワックス後は虫が寄ってくると言う話はあるようですが、ウチの場合ボンネットにはおらず、屋根にだけ、というのが解せません。そういや最初のcc water施工時も翌日虫だらけだったの思い出しました。最初は気のせいかも?と思いましたが、2回目となるとこれは何か傾向的なものがありそうですね。cc waterから発する何かか、あるいは予洗に使っているママレモンか、あるいは庭の防犯灯の反射の関係か…?




    このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
関東が梅雨入りしました。今週末はレッドブルのエアレースも開催されたようですが、チャレンジングな日程組みますね。昨年は灼熱で、今年は強風&梅雨入り…もしや日本の気候をあまり理解していない米人が予定組んでるとか…?(んなわけないか…

さて、雨降るのにどうして車にワックスかけるの?と言われますが、雨が降るからかけるんです。梅雨入りのニュースを聞いて、慌ててワックスを掛けました。ワックスというか、いま流行の水みたいなやつです。

ワックスの進化は留まるところを知らないわけですが、だいぶ前に「フッ素コート」ブームがあって、その後に「ブリス」のようなガラス系のブームがあって、いまは水っぽいコーティング剤が人気のようです。

そのうちの1つ、プロスタッフのCC Waterを買ってみました。

5D329941

いやぁこれは施工が楽ですね。ただ、あまりにも水っぽいので、どこまでが施工済みか分からなくなってしまうのが難点。施工後はまだ雨は降っていませんが、何ヶ月持つのか見物です。メーカーも特に何ヶ月持続するとかは謳っていないようです。

ただ、ボディはもちろん、ガラス面やメッキ面、ホイールやダッシュボード(!)にまで使えるのは、汎用性がありすぎて逆に怪しい気がしてしまいます。これ、本当にボディ用のコーティング剤として有能なんでしょうか…?

ボトルのノズルは取説と違っていて、ロックを解除するのにちょっと苦労しました。そしたらですね、


5D329973

ムスメが同じノズルの付いた「シーブリーズ」を開けられなくて四苦八苦していたので、親子で同じノズルに踊らされてるなぁと可笑しくなってしまいました。

    このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
『カーナビタイム』で使える「カーナビリモコン」先着4,000名にプレゼントキャンペーン!

が、ようやく届いたのでさっそく試してみたんですが…

IMG_8078


iPhoneでナビタイムアプリを起動しても、全く反応しないんですが…
Bluetoothを使うんですが、iPhoneのBluetooth設定からペアリングはしなくても良いという謎仕様。もしかして、自撮り棒なんかもそういう仕組みなんですか?(自撮り棒、使ったことないのでよく知らないんですけど。)

しかしiPhoneのナビタイムアプリは「オーケーグーグル」みたいに、「ナビタイム」って言うだけで音声認識が起動するので、このリモコンの意味あるのか?と思ってしまいます。

5D328022

5D328027

梱包はなぜかすごく立派でした…。
売り物にしてもいいくらい。

このページのトップヘ