クマデジタル

迷ったら、高い方


クルマ

    このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
買い物に行ったらトヨタのC-HRが置いてあったのでチェックしてみました。



LEXUS RXあたりのデザインフィロソフィーを、TNGAプラットフォームを使って200万円台に持って来たように見えます。




乗り込んでみると、この手のクルマは皆そうですが、縦に長い空間にアップライト気味に座らせる感覚が心地よいです。前席は狭くはありません。

にしても、トヨタ車にしばしば見られますが、このナビ左側の退屈な三角スペースは何なんですかね…。崇高なデザインをしたものの、最終的に2DINの穴を開けて終わりという、いや最終的には2DIN入れろって言われるのかも知れませんが、そこまで分かってるんだったら2DINサイズナビを入れたときにもう少し収まりのいいデザインを持ってくればいいのにと思います。




さて、後席ですが、ドアレバーからして、後席の利用を拒んでいるような気がしないではありませんが…。




後席は思ったほど狭くはありません。ただ…




閉塞感がものすごいです。これの後席に乗ったらもう寝るしかないですね。窓は小さいし、前のシートは大きいし、真っ暗だし、寝るしかない。





前席頭上に謎のエンボス加工が。こういうこともできるんですよ、という誇示でしょうか。機能的に何か意味があるようには見えません。




荷物室は上下に狭いです。床はこれ以上は下がりません(床下にスペアタイヤが入っています)。見た感じマツダCX-3よりは多少積めるかなといった程度で、インプレッサやVWゴルフの方が荷物は積めそうです。




カタログ。カッコイイです。
LEXUSのカタログかと思いました。




中身も素敵な感じ。




お値段。うーん、1.2Lターボですか。4人乗車を想定するなら1.2Lターボはないかな。1人で通勤メイン、またはデートカー程度なら1.2Lで良いと思いますが。装備品が同等かどうか不明ですが、+12万円でハイブリッドが付くなら、ハイブリッド一択ではないでしょうか。

室内の大きさ、形状含めたコンセプトは、シトロエンDS4に近いと感じました。DS4の顔以外をレクサス風味に、顔はオーリス。(ああそういえばDS4はシトロエンじゃなくなってしまったんでしたっけ。)

走ったらどういう印象なんでしょうね。背の高いTNGA、乗った人の話では見た目に反してかなり穏やかな乗り味とのことですが。ライバルはXV、HR-V、CX-3あたりになるのでしょうね。






    このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
ホンダ、新型「シビック」(10代目)を今夏に日本で発売

おおお、国内投入来ましたか。
いやこれ、現物を海外で見てはいたんですが、予想通りかなり格好良かったです。自分はどうも「伸びやかなデザイン」系が好きなようで、琴線に触れました。



日本にはUK生産のハッチバックも導入されるとのことなので、後席居住性、使い勝手はそちらの方がいいかも知れませんね。しかしセダンの伸びやかなデザインもなかなか捨てがたい。

しかし、現物を見た際に、予想外の点、しかもかなり重要な点が目に付きました。
それは、「小さい」ということ。

伸びやかなんです。なんですが、ちょっと小さくないですかねこれ?
私が乗っていた5代目シビックフェリオと比較すると、ホイールベースで8cm、幅で10cm、長さで23cmほど大きくなっており、もはや別物級の大きさな訳ですし、むしろ2000年頃のアコードより大きかったりするんですが、デザインの妙なんでしょうか。第一印象は「うわ、ちっさ!」カローラサイズに見えてしまいました。これは一度試乗してみたいです…。

ちなみにこの10代目となるシビック、型名は「FC」だそうです。イニシャルDとかに出てきたらRX-7と紛らわしいですね(笑。

    このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
「フォルクスワーゲン タイヤパンク補償サービス」

「Volkswagen正規販売店にてタイヤをご購入・交換いただくと、タイヤパンク損害に対してタイヤ交換費用(タイヤ代金・交換工賃)を補償いたします。」


「タイヤをご購入」というのは、新車装着時タイヤも含まれるのかな…どうも含まれるようには読めないんですが…。

それと、半分くらい減ったタイヤが仮にパンクしても、1輪だけの補償ですよね。でも普通は片減りは操縦安定性の面から勧められないので、少なくとも左右ペア(最低2本)で交換しますよね。もう1輪は自腹ですよね。

揚げ足を取るつもりはないんですが、このサービスを利用する段になって、

「えっ、そうなの!?」

と、ブランドに敵意が芽生えるようなことにならなければいいのですが。

    このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
新インプレッサを見ました。

IMG_8686


IMG_8687

ハリアーといい、レクサスといい、出目金テールランプ流行っていますね。


IMG_8688

シート、185cm/103kgの私でも小さくなかったです。立派。


IMG_8682

ナビ周りのテカテカ(パナソニック…)が安っぽい以外はとても200万円台のクルマとは思えない作り。


IMG_8683

EyeSight、さらに小さくなった?


IMG_8681

ウインドウ開閉スイッチのメッキも芸が細かいけど、ドアミラーのツマミとメッキの質感が合っていないのが惜しい。ドア内張の合成皮革はふかふかして気持ちいい。


IMG_8678

トランクルームの広さは標準的。これ以上欲しいならレヴォーグを。


静的な質感はかなりのレベルに達しています。ただ各部を弄ってみると見た目に負けているところはちらほら。具体的にはドアの開閉、ドアの重量を増やさずにもう少し重厚感を出すやり方はあると思うんですよね。ドアハンドルの剛性感ももう少し欲しい。

あとは走らせてどうか、ですね。


    このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
数ヶ月前にサイトを全面リニューアルして今風になったアウディ社のWebサイトが、なんとカーフォト講座を掲載。どこへ行くアウディ。


57

Audi :愛車をカッコよく撮影する為のカーフォト講座

上記サイトでの指導自体はプロカメラマンみたいなんですけど、機材がiPhoneというのが時代ですね…。

愛車の楽しみ方として、運転するだけではなく写真を撮るというのは全然アリだと思います。ただ、最近のフォトコンテストでありがちなんですが、どうしても凄い写真を撮りたいという気持ちが先行して、撮ってはいけない場所で撮ったり、危険な行為をして撮った写真は出てきますね。Audiの写真サイトでも走行中の運転席からしか撮れない写真があったりして、何だかなぁと思います。主催者はそういうところもレギュレーションに入れた方がいいと思いますよ。



このページのトップヘ