クマデジタル

迷ったら、高い方


EOS 5D Mark III

    このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
キヤノンが「5D」のイベントを8/27から開催するそうです。
これほど分かりやすい予告があるでしょうか? いやない(反語

5d4

しかも一緒に出ると言われるEF24-105mm f/4L IS USM IIの布石で、装着レンズが全部24-105mmになっています。

EOS 5Dシリーズは下取り価格も高く、販売期間中の値落ちも少ないので、発売されたら即オーダーが幸せだとは思いますが、一方でけっこうな確率で初期ロットに不具合が出がちなのも事実。でも最近は早い者勝ちで2万円くらいする縦位置グリップをプレゼントなんて企画もしばしばあったりして、ああもう!

でも24-105mmのII型はどうなんでしょう、24-105から24-70に買い換えたとき、その性能に歓喜したからなぁ。どうも24-105にはモヤッとした思い出しかないので、現物を見るまでイマイチ信用できないです。





    このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
前々から気になってたんですけど、ちょっと放置していたことがありまして。
EOS 5D Mark IIIで撮った、たとえばこういう写真:



画面内に「白」がほとんどない(箱の印刷に少しありますけど面積がとても狭い)状態だと、こういう色が浅い感じに写ります。

ここで、ISO/SS/絞りを変えずに、画面内に「白いもの」を少し入れて撮影すると、



こうなります。彩度が全然違いますね。

これ、けっこうブツ撮りでは泣かされることがありまして。最近マジメに撮るときは、常に画面内に白いものを入れて撮影してから撮影後にトリミングしてたりします。(先日のナビタイムリモコンの写真はマジメに撮っていません(ぉ

これ、白成分がないとEOSの中でホワイトバランスの取り方に自信がなくて、とんでもない色に転んでも違和感が少ないように、わざと色を浅くしてるんでしょうか?

WB固定にすれば避けられるのかとか、ソニーではどうなるのかとかはまだ試していませんので、今回は問題提起と言うことで。

    このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
「46歳、仕事も趣味も突然やる気が失せた」

実はまさに今そんな感じで。仕事の方は追い立てられるから何とかこなしますが、プライベートの方が本当に何もやる気が起きません。とはいえ、だからと言って何もしないでいるとますますダメになるループに突入することが上の記事から示唆されているので、「撮影に行こうぜ」と誘われれば気持ちを奮い立たせて出掛ける訳です。先週の話です。




家電女子さんが宗旨替え?されたEOS 80Dに、皆さんが勝手に持ち寄ったエクステンダーやらシグマの望遠レンズやらを付けて遊ぶ訳です。いやー折り目も取れていない新しいストラップが眩しー!そしてやっぱり新しいボディはいいねぇ。くんかくんか ←




フルサイズ換算1920mm!さすがにAFも手ブレ補正も実用になりません。ちょっとした家庭用望遠鏡の焦点距離は超えています。

面白いですが、ちょっとこれでは実用にならないので、



自分の5D3にエクステンダー2xとEF70-200mmを付けて久しぶりに撮ってみます。
うーん、やっぱり明るいところだとよく写りますねぇ。




いいです。
何を撮るわけでもないですが、川に釣り糸を垂らしてウキを一心に見つめるあの心境と同じだと思います。シャッター切ってればそれなりに幸せになれるんです。




でもですね、ちょっと薄暗くなると、なんか安定しないんですよねぇ。エクステンダーの話ですが。
画質が安定しない件は先日も書きましたが、性能が不安定になる(甘くなる)のは、薄暗さと関係している気がします。

(家電女子さんのご希望で、川崎の工場エリアが背景になって離陸が見えるところに来てみました。)




これはいいですねぇ。




川崎の工場エリアに移動してみました。被写体が近いのでエクステンダーは外しました。インスタ受けしそうな色調で現像してみました(笑。




こちらもインスタ受けしそうな色調で。
シャッター速度は1/6。ちゃんとした三脚ならこんな感じでビシッと決まりますよ!>誰となく。

お誘い頂きましてありがとうございました。>メンバーの方々
何とか気持ちを正転方向に持って行きたいと思います。

--
Manfrotto コンパクト三脚 Befree アルミ 4段 ボール雲台キット MKBFRA4-BH(Amazon)
電車での可搬性と剛性のバランスを取ると、このあたりでしょうかねぇ。

    このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
エクステンダーEF 2xを使い始めてから、とある現象に悩まされていたんですが、同じ症状の方を見つけました。

EOS と kotodaddy:況織┘ステンダー
http://kotodaddy.exblog.jp/22855994/

バーストで撮影すると何枚かに1枚、モヤッとした眠い絵が混ざるという現象。
いや、私の場合何枚かに1枚ではなく、そのバースト全部が眠い絵、ということもあります。

私の場合、たとえばこんな感じ:
(クリックして拡大してみてみてください。)


静物ですがあえてAIサーボAF、SS=1/1000ですので手ブレは考えにくいです。

前出のブログでは

・もともとキヤノンの連写って、中に意味不明に甘いのが1〜2コマ混じる事が多い
・光量なども含めた「一定以上の条件が整ってこそのエクステンダーである」と言う認識は間違い無いんじゃないか

ということが示唆されていますが、まさに私が遭遇している現象そのものっぽいですね。

ただ、「それじゃぁ、巷で高評価連発のIII型ってとんでもないんじゃね?」って意識も以前以上に膨らんでしまったのも事実だったりして


私のはIII型で2xでマスターレンズもf/4でボディは5D3という違いはありますが、状況はあまり変わりませんよ、と申し添えたい(笑。

元々5D3でのExtender EF2x自体が、中央でのf/8がAFの限界という性能なので、ワンショットAFはともかくAIサーボAFは無理筋なのかも知れません。

--
Canon エクステンダー EF2X III(Amazon)

    このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
5D327264

手痛い出費。


DSC05930

EOS 5D3のバッテリー情報画面。上から2本が劣化したバッテリーで、下の2本が今回購入したバッテリーなのだが…あれ、識別番号が1桁少ない…?何これ?
(→念のためCanonに確認したところ、そういうこともある、そうです。)

まぁ、ヨドバシで買ったので、紛い物はないですよね。


5D327267

にしても、この開けにくいわ、分別しにくいわのパッケージ、いいかげん改善して欲しいなぁ。E6がE6Nになったときに改善してくれれば良かったのに。

--
Canon バッテリーパック LP-E6N(Amazon)

このページのトップヘ