クマデジタル

迷ったら、高い方


オフ会

    このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
フードにこんなシールを貼っておきながら、

5D4A3001

部員のような活動を全くしていないクマデジですこんばんは。
今日は仕事納め?的に早く帰れたので、会社の帰りに渋谷ヒカリエに寄って「東京カメラ部2017写真展」を観てきました。


IMG_9529

4年目となる東京カメラ部の写真展ですが、実は初めてだったりします。そもそもヒカリエに来るのが初めてだったりします。やー。


IMG_9549

でもApple Storeのような全階止まるヒカリエのエレベーターは9Fに対してはやりすぎだと思いました。急行エレベーターもありますけど、写真展会場の9F止まらないし。でもエレベーター乗る前からシンクタンクフォトのカバンとか持ってる人と出会ったりするので、ああこの人も9Fなんだなとすぐ分かります(笑。

上のカットは奇跡のような人の少ない1枚を狙って撮りましたが、本当はひっきりなしに人が出入りしています。すごい人気です。


IMG_9550

主催者挨拶。
なお主催会社のWillVii株式会社は、「東京カメラ部株式会社」に社名変更すると人づてに聞きました。大本営発表は聞いていません。


IMG_9534

写真ご自由にお撮りください、そして公開してください、の先駆け的な写真展。


IMG_9535

ちょうどステージ開催中でした。白い服のはすっかり変顔を封印した?浅岡省一さん、マイクを持っておられるのは…えーっと、Canon提供のテレビ番組で紹介されていた、仕事やめてカメラで食べていくことにした方ですよね。お名前失念しました、すみません。

昼の部は石破さん(衆議院議員、元防衛庁長官ほか)が壇上に登場されたらしいですね。それ見たかったなぁ。


IMG_9538

ちょっと会場を見て回ってみると、ああ、とびきり黒い写真がありますね。co1さんとすぐ分かる
(本人談:黒めではありますがちゃんとみえますよ٩(๑•̀ ₃ •́ )۶)


IMG_9537

いやぁ素敵プリントなので言われないと持ち帰ってしまいますわ(;´Д`)


IMG_9546

山口県の長谷川涼太さんの作品。ああこれ、理屈抜きに好きです。


IMG_9545

そういえば浅岡さん、タイに行っていましたね。これですね。

さて、閉館間際の1時間程度しか滞在できませんでしたが、どうなんでしょう。立地がいいし入場無料とはいえ、写真展にこんなに人って集まるものなのでしょうか。Apple風に言えば、「写真展を再発明した」と言っても差し支えないようなイベントになったのではないかと思います。人が集まらない写真展には何が欠けていたのか、それがいいことなのかどうかは別としても、考えるきっかけにはなるような気がします。

明らかにモノフェローズとは違うお客さんが、しかも男女半々くらいで。芳名帳とか拝見すると「長崎県から来ました!」なんてお客さんもいたりして、すごいブランドに成長したものだなぁと感心しました。

会期は5/6(土)まで。毎日これでもかという量のトークショーも開催されますので、長居しても飽きることはないと思います。というか写真展パートだけでも長居しないと観きれない分量です。

ところで、東京カメラ部株式会社殿に提案なんですが、
もうメジャーになったので、延べ人数表記はやめてもいいんじゃないでしょうか?




    このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
「は?ミネバ様?」

店名を聞いた第一印象はお約束通り。

「どこから来なすった?」

「 ↑ 」

そりゃ地下一階の店ですからね!全員地上から来ますよ!




タイヤ屋の高評価がついた店なんて滅多に来ませんが、いやぁここは美味しかった。ストリートビューの画像がないくらい、細い道沿い。これは誰かに誘われないと行かないわ…というか、存在に気がつかないわ…。例によって詳細レポは丸投げ(ぉ
Bさんのブログを見ると店員さんの「立て板に水を流すかのよう」な説明を8割くらい覚えていて驚愕。頭の構造が違う。NANDとNORの違いどころじゃない。

店名はアルファベットで書くと mine baru 、なるほど。

    このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
久しぶりにBAR THE GINTONICXに行ってきました。
正確なレビューはBさんのブログを参照のこと


DSC08103

BARなのにお酒の写真がこれしかなくてスミマセン(;´Д`)マスター
しかも酔っ払ってて写真ぐたぐたですね。
サクラのジントニック、驚きの美味しさでした。

BAR THE GINTONICXは創作系の飲み物にハズレがないんですが、その影には幾多の試作機(失敗機)があるはず、今度それ飲ませてください、という話になりました(←


DSC08092

「プレミアムフライ」デー、なので。


DSC08100

DSC08096

DSC08104

DSC08106

これこれ、このナポリタン、自宅でも再現したいんですけどね。意外と難しいです。
とっとと食べに来た方が早(ry


撮影:DSC-RX100 III
カウンター席でも邪魔にならず、そして希にお店に忘れてきてしまう小ささ。

BAR THE GINTONICX、横浜駅から少し離れているので、バスを使ってもいいでしょう。行き方覚えました。横浜駅西口から、5, 34, 44, 35系統のいずれかのバスに乗って、2〜3つ目の浅間下(せんげんした)で下車、徒歩30秒です。

楽しいひとときを過ごさせてもらいました。
ごちそうさまでした。


SONY デジタルカメラ Cyber-shot RX100 III 光学2.9倍 DSC-RX100M3(Amazon)

    このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
今年も母校の学園祭に顔を出してきました。

DSC07199

もう恩師(→退職)も恩師の当時の助手(→鬼籍)もいらっしゃらないのですが、ムスコにいい刺激になるかなぁと思って半分彼のために連れて行っています。


DSC07193

あとの半分は…自分のためですが、まぁここにいる学生達が彼らなりに苦労している点はあるんだろうと思いますが、それでも彼らが放つきらめきが、なんかいいなぁと思ってしまうわけです。まぁ身も蓋もない話をすると「学生はお客様」色が年々強くなっており、そのきらめきというのは学校組織によって作為的に作られたものではないか?という疑問も抱かないではないですが、まぁ世知辛い会社勤めばかりしていると滅入るので、平たく言えば気分転換です。


DSC07249

最近お金が大きく動いているのはやはり自動車産業ですからね。傾倒しますよね。


DSC07203

これもクルマ関係だし。クルマ産業のお金の動きが一段落したら、次は命関連産業でしょうね。人間最後にお金を出すのは命ですからね。


DSC07208

OB特典の豚汁をいただきます。ここの学園祭はなかなか天気に恵まれないことが多いのですが、今年は晴れて良かったです。


DSC07221

今年も半田付けをやらせて貰っています。
回路はこちらの学生さんが考案した、電子ピアノ。半田付け50箇所以上あって1時間以上かかりました。


DSC07239

水素自動車の原理模型。本当に水素で微量の水を出しながら走りますが、この模型で3万円するとのこと。


DSC07247

機械科の学生の作品。立方体が3つ入子になっていますが、どうやって作ったのか電気科の私にはまったく分かりません。こう言うのみると機械屋さんを尊敬してしまいます。


DSC07204

逆に電気系のこういうのを見ると思わず指導したくなってしまいます。
いるんですよね、こういうレベルで就職してくる学生が。普通に。

1.そもそもラジコン(ラジオコントロール)ではなく、自走式である。
2.内蔵の蔵は「臓」じゃない。
3.006P電池(定格200mA出力)でマブチモーター(定格500mA)回すな。電流が足りてない。
4.つまみを回した瞬間に走り出すので、減速のための「つまみを右へ」は実行不可能。

電気系の工作は、「たったこれだけのことをするのに、こんな大袈裟な回路を組んでるの?」というのが多かったですね。素朴な基礎回路を学ばずにきてるんでしょうね。


DSC07218_1

うおっ、明日のコンサートはMay'nですか!
いいなぁ。これ聴きたいなぁ。(毎日厚木通いかよ


DSC07230

昨年は食べられなかったので、今年は学食を食べてみました。
オサレプレートに乗ったチキンカレー、500円。
ココナッツ風味が美味しいです。ちょっと辛め。


DSC07229

ハンバーグランチも500円。
屋上屋を重ねるような太いフランクが嬉しいです。

いずれも安いですけど、私が通ってた頃はお洒落じゃないカレーは190円だったなぁ。それでも高くて滅多に食べられなかったけど。


DSC07281

ロボットのガチバトル。
「かわさきロボット大会」が何とか、とか言っていたような。
各ロボットも武器を装備していて、ヤバイです。カマみたいなのが付いている機体もあるし。



DSC07282

恩師はいませんが、隣の研究室で恩師と仲良しだった下川先生はご健在。でも学生によるとあと3〜4年で定年なんだそうです。下川先生ともお会いしましたが、さすがに25年前の隣の研究室の学生だった私のことは覚えてなかったですね。


DSC07296

去年もあったかな。ピタゴラ装置。


DSC07298

謎工作類。いい感じ。
説明を受けないと分からないけど、説明員不在。


DSC07309

自動車系以外では、PSVRを持っているのでじっくり見ませんでしたが、昨年がドローン系が目立ったのに対して、今年はVR系が目立った印象がありました。

あとはマンネリ気味の展示をどうするかですね。学生の何割かが毎年入れ替わっているとはいえ、鉄道研究部のNゲージ展示、航空研究部のフライトシミュレーター、下川研究室の粉じん爆発などなど、毎年それでいいんでしょうか?という気持ちが沸いてきます。世の中の最先端の製品を持ってきて並べるだけじゃなくて、荒削りでも自らの技術で毎年進化するところを見たいなぁ。

    このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
「ここいらじゃ見かけないが、どこから来なすった?」

DSC06928

「……スペースノイドか。そりゃぁ見かけんわけだ。観光かい? このあたりじゃ見るものもないだろうに」

見るものは、あります!横浜ですからそこそこあります!

…という訳で、落ち着いた雰囲気の「BAR THE GINTONICX」に行ってきました。馬の人が上京するというので、1時間足らずのために(←帰れなくなるとか)群馬から上京した人とか、仕事を抱えたままそこで国際電話会議を始めちゃう人とか、その後家に帰ってからプロ用ヘッドホンを洗濯してしまう人とか、馬の人の人望が見て取れるというものです。

場所はローカル的に言えば「浅間下交差点の横浜駅側の角」で、横浜駅からはけっこう遠いですが、バスを覚えるとラクに来られます。実際帰りはバスを把握したのでラクラクでした。以前の店「レフトバンク」と同じ通り沿いにあって、私はよく車で通ります。シン・ゴジラ見に行くときも前を通りました。

明るくて素敵な写真はフルサイズセンサーに任せておくとして、私はRX100なりに無理しない範囲で撮影を。


DSC06932

1/1000サイズの小惑星アクシズです。ウソです。
いぶりがっこが従来と変わった「いぶりがっこのマスカルポーネ」です。
今回はこんな写真の調子でいきます。
RX100は悪くないんです。店が暗すぎるんです(ぉ

いや、でも雰囲気すごくいいですよ。仕事帰りにほっとしますよね。新潟、群馬、東京、川崎から集まってるってのにしばしば全員で無言になってしまうのも、ほっとできるからでしょう。


DSC06941

バーを何だと思ってるんだというくらい料理を次々とオーダーしてしまいましたが(笑、料理がいちいちツボなんですよね。


DSC06929

よく冷えた昆布ジントニックも一口口付けた瞬間に「うまっ!」と口走ってしまううまさ。


DSC06936

マスター、またお邪魔します。

このページのトップヘ