クマデジタル

迷ったら、高い方


音楽・映画・ドラマ

    このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
劇場版ソードアート・オンライン オーディナル・スケールを4DX版で見てきました。ソードアート・オンラインの劇場版はあまり情報をウオッチしていなくて、「ふーん、やるんだぁ」くらいにしか思っていませんでしたが、観てきた方の評判が良かったので気になっていました。そこに4DX版が上映開始ということで、4DXなるものを未体験だったので折角ならそれで、ということで。

5D4A2304

そういえばこれ、企業タイアップしてましたね。特にソニーとのタイアップが目立ちましたが、ウォークマンR & h.ear on Wireless NC(MDR-100ABN)「劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール-」モデルなども発売されていましたしね。

劇中ではアスナがMDR-100ABNのシナバーレッドを使っていましたが、キリトくんの方はMDR-100ABNではなく、MDR-1000X CM(グレーベージュ)でしたね。ちゃんと右耳側のタッチパッドを操作する描写もあって、細かい。でも左手で右側パッドを操作するのは辛そうだったかな(笑。一方でパソコンの方はWAIOとかになってて線引きドライだなぁと(;´Д`)

ストーリーはテレビの総集編ではなく完全オリジナルで、従来のVRではなくARというのがポイント(ただ、最後の最後で実はこのARは…というちょっとしたどんでん返しがありますが…)。東京の見たことがある舞台を中心に話が進みます。そして今回の悪の首謀者は東京工業大学がモデルになったと思われる東都工業大学(大岡山←そのまんまじゃないですか)の重村教授(声:鹿賀丈史←すげー)。東工大いろんな映画でネタにされすぎだろ…。

重村教授を突き動かすものは、まぁマッドエンジニアの動機としてはありがちな王道的な展開ですが、今回さらに歌姫を登場させ、しかも声と歌:神田沙也加ということでガチ歌姫映画になっております。歌姫が登場するアニメは必ずヒットするというジンクスどころかもはや法則がありますが、何もソードアートオンラインまでそこに乗っかってこなくても良いのに…とはちょっとだけ思いました。

初めて体験する4DXは…あれだよね、ディズニーランドにあるアレ、というのは分かってはいましたが、ディズニーランドと比較すると随分しょぼくて(;´Д`)2回目はないかな…という印象を持ちました。特に劇中にスイーツが出てくるとニオイ発生器の動作音が「シュー」とするとことかかなり興ざめなんですけど…。霧のシーンでももっとドバッと霧が出ればいいのに、加湿器?っていうくらいの細い水蒸気で霧を表現とか無理しすぎでしょう…。身の回りの風の表現とか、背中を叩かれる表現とかはは良かったですけどね。私の見た「イオンシネマみなとみらい」だけがそうなのか、どこの劇場でもそうなのかは気になりますが。

映画自体は終始テンポが良く安心して観られる良作で、4DX版ではない普通の大画面で映画そのものを楽しむ感じでも充分な出来だったと思います。最新のデジタルガジェットや企業タイアップ事情をウオッチしている方にかなりフックする作品で、これ、20年後に見直したらどう見えるのかなぁ、というのは興味がわきました。






    このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
響け!ユーフォニアム2のサントラCD「おんがくエンドレス」を買おうかなぁどうしようかなぁと悩んでいましたが、Amazonでの評価がとても高かったので買ってみました。

5D4A1794

CD×3枚組という大ボリューム仕様ですが、通常アニメのサントラで3枚組とかいうと退屈になりがちなんですが、これはほら、「響け!ユーフォニアム」ですから、

1枚目:いわゆる普通のアニメサントラ(劇伴曲)
2枚目:吹奏楽曲集
3枚目:演出上省略された幻の曲など

という3枚とも趣向が違う構成になっていて、納得できる3枚組です。タイトルバレになってしまう曲も収録されていて、放映終了後じゃないと発売できないやつですねこれ。

演奏はもちろん、洗足学園音楽大学「フレッシュマン・ウインド・アンサンブル2014」。作品テーマに依るところもありますが、アニメサントラの新しい試みとして面白いと思いました。

『響け!ユーフォニアム2』オリジナルサウンドトラック「おんがくエンドレス」(Amazon)

    このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
「【オリコン年間】AKB48、シングルV7達成 6年連続でTOP4独占」

ええ、まぁ、ジャケット違いや、イベント券入りのCDを大量投入を投入しているからそうなる、というのはよく知られた話であります。リストは秋元康かジャニー喜多川ばかりですね。

たとえば目についたところで、乃木坂46の「ハルジオンの咲く頃」などは、5タイプのCDが出ているようです。

01

これ、左上のType-Aは一番人気の方でしょうか。この方だけ1人でCD1枚を独占して、Type-B以降は複数人でのシェアですよね。分ける人数もTypeによって違って、いやぁ実力主義の世界だなぁと思います。

その流れで他のジャケットを見ていて気がついたんですが、
44

ここって六本木の新国立美術館ですよね。


37

こちらはお約束の「乃木坂」駅。六本木ミッドタウン付近は新しく建った建物が多いので、清潔感のある写真が簡単に撮れますよね。


42

こちらは欅坂ですが…用水路!?
ローファーで立ち入れる水深とか、体重に耐えられる底の硬さとか、よくもこういう場所を見つけたものだと思います。


46

こちらはカメラも用水路に入ったカットですが、いまどき戦隊シリーズもこんな危なっかしい場所でロケしないと思います。凄いなぁ。


28

こちらはロケ地というよりも、ポートレート写真のセオリー(頭を貫く線を入れない)を完全無視した一枚。高度な表現なのか、セオリー無視なのか、ちょっと区別がつきません。

ファンの方はロケ地の聖地巡礼に行っているようですね。その辺はアニメや孤独のグルメなんかと同じなんですね。私はスタジオ撮影したジャケットよりこういったその辺で撮ったジャケットが好きです。

これ、毎回ロケ地を考える人がいるってことですよね。それを考えるご本人はとても苦しんでおられるのかも知れませんが、はたから見ていると楽しそうな仕事だなぁと思います。自分のアイデアを世に問うというのは苦しくも喜びのある仕事ですよね。

なんかオリコンチャートから人の仕事の羨む話になってしまった、クリスマスの夜でした(笑。


乃木坂46 CD一覧(Amazon)

    このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
姉さんがガンダムに帰ってきた!とオールドファン歓喜の森口博子の「宇宙の彼方で」。


宇宙の彼方で(機動戦士ガンダム THE ORIGIN IV 運命の前夜 主題歌) (Amazon)

ガンダムへの帰還に敬意を表して、いつものiTunes Storeではなく、CD買おうかなぁ…と思っていたのですが、いま音質的に最高なのはCDではなく「ハイレゾ配信」なんですね(´Д⊂ヽ いやぁCD欲しいけどもっと高音質が別にあるというのはちょっと悔しい。

タイトルですが、「空の彼方で」という曲はたくさんあるのですが、同じ読みでありながら「宇宙の彼方で」というのは唯一無二ですね。ググっても一発です。

歌詞を改めて見てみましたが、

死神が待つ 時空の荒野で
最後に”愛”の 強さを知るのね

というくだり、これは…

「荒野をはしる 死神の列」(劇場版ガンダム II)

から、

「めぐりあい宇宙」(劇場版ガンダム III)

への流れを連想させるじゃないですか…リスペクトなんでしょうか。



PVの方は見た瞬間、「あ、屏風ヶ浦だ」…というのが第一印象で、この森口さんの3キロくらい向こうが孤独のグルメに出た飯岡と思われます。

いやぁでもこの歌唱力の進化には驚くべきものがあると思います。常に前より上手になってるって。


IMG_8886

先日もアニマックスで「ガンダムLIVE EXPO」(パシフィコ横浜 国立大ホール)の様子が放映されていましたが、トリを務めることだけのことはありますねぇ。さすがです。

    このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
昨日の学園祭初日のあと、ああMay'nのライブいいなぁとチケット販売サイト調べたら、まだ前売り券がある(!)とのことで、早速チケットを確保し、2日連続で厚木に行ってきました(;´Д`)


DSC07334

場所は新体育館なんですが、開演16:30に対して整理券配布10:00-12:00ということで、まぁ整理券配布時間になんか早すぎて行けないし、自分は背も高いし整理券なしの最後列でいいやというつもりで行って、実際に最後に入場しました。席は整理番号順に好きなところに座れるんですが、なぜかステージに向かって入口と反対側となる左側が席が空き気味という。お陰で一番最後に入場したにもかかわらず、前から10列目くらいを確保できました。みんな全体を見渡して席確保しようぜ…。

会場は多少音響も考慮された新しい体育館で、一番後ろでも充分楽しめる狭さ。観客は800人(40人×20列)くらいでしょうか。「May'nのライブが初めての人!」という彼女の呼びかけで挙手した人は全体の9割くらいいたように見えました。まぁ大学生はそうそうライブに行かないよね。

セットリストはこんな感じでした。

【セットリスト】
1. ViViD(ブラッドラッドop)
2. 今日に恋色(いなり、こんこん、恋いろは。op)
3. アウトサイダー
4. ノーザンクロス(マクロスF)
5. 嫌、嫌
6. 光ある場所へ(終末のイゼッタed)
7. DOLCE
8. Belief(タブー・タトゥーop)
9. Chase the world(アクセル・ワールドop)
10. ライオン(マクロスF op)
11. ダイアモンドクレバス(マクロスF)

アンコール
12. ROCK YOUR BEATS

以上1時間半

May'n本人も言っていましたが、コンサートと言うよりはライブハウス的な狭さで、いかにも学園祭然とした雰囲気が良かったです。体育館ゆえ床が柔らかく、ビートが足の裏から感じられるのがまたいい。


イゼッタEDの「光ある場所へ」は学園祭ライブ特別バージョンで、鳥肌ものでした。
事前には知らなかったのですが、「ダイヤモンドクレパス」が来るときは何となく分かってしまいました。ここでこの曲が絶対来るだろうと。

大学生に混じって見てきましたが、やっぱり多少気後れしても強制的に楽しい体験を入れてゆくのは気持ちを切り替える上で有効な手段ですね。


DSC07338

よく考えたらマクロスF放映時は彼女は18歳、武道館コンサートのブルーレイで見る彼女とはルックスも歌の上手さもパフォーマンスもまるで別人になっていました。あれから8年だものなぁ。

そして学園祭の実行委員はマクロスF放映当時は小学校高学年だったはず。シェリル・ノームとしてのMay'n ではなく、その後のアニソンの女王としての知名度で呼ばれたのでしょうか。



このページのトップヘ