とあるドラレコのマニュアル経由で、以下のような記事を見つけました。

一般的に、オペレーティングシステムに付属しているフォーマットツールはSD/SDHC/SDXCカードを含むさまざまな記録媒体をフォーマットできますが、SD/SDHC/SDXCカードに最適化されていない可能性があり、結果的に性能が低下する場合があります。

マジデスカー。
さらに探してみると、こんな記事も見つけました:

windows付属のformat.exeでmicroSDをフォーマットすると著しく遅くなる(馬坂コム)

コメント欄まで読むと、なかなか含蓄があります。
どうもクラスタサイズの問題っぽいですね。
最近の大容量SDカードや、最新のOSでも状況は変わっていないのでしょうか?


IMG_2462

とはいえ、SDメモリカードはカメラでしかフォーマットしたことないかも…。