明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いします。

さて、初日の出をどこに観に行こう?と悩んで、川崎や横浜のタワー系、高いビル系は大混雑しそうだし、お気軽なのは八景島だけど、昨年は山づいていたし、ツマもちゃんとした神社に行きたそうだったので、大山阿夫利神社(下社)を目指すことにしました。

午前2:45にセットしていたはずの目覚ましがなぜか止まっており、起きたのが4時で超焦りました。大山こま参道手前の駐車場はとても競争率が高い(大山の頂上まで夜間登山している方が結構いる模様)ので、大山小学校臨時駐車場に止めて臨時バスか、伊勢原駅前駐車場に停めて終夜運転の路線バスにするか悩むところですが、まずは大山小学校に向かったところ、どうも臨時バスが行ったばかりで、次のバスが30分後の様子。となれば10分もあれば往復できるので、ケーブル駅直前にある駐車場を当たってみるかとさらに登ってみたところ、3箇所ほど停められそうなところがあったのですが、昨年秋に新しく作られたこま参道のすぐ近くの駐車場から2台出発車があり、そこにタイミング良く滑り込むことができました。

そこで私のように滑り込めなかった車両のうち、ずっと並んでいた車があったのですが(珍しい輸入車だったので分かりやすかった)、その後我々が山に登って初日の出見て下りてくるまでの2時間を経過しても、なお並んでましたね…2時間以上待ちってことか…。2時間も待つなら、伊勢原駅まで戻って路線バスで来ても40分ほどだと思います。

本当、大山って駐車場難民になりますよね…。

撮影はすべてEOS R + RF 24-105mm F4L IS USM。JPEG無加工です。




さて、夜間ライトアップ中のケーブルカーで上がっていきます。
かえって「怖い」と感じるお客さんもいた様子(笑。




ケーブルカーを降りて、大山阿夫利神社(下社)の境内まで来たところ。まだ夜景です。寝坊したくせにスムースに駐車できたので、日の出まであと1時間あります。




たき火で暖を取ったり、振る舞われているつきたてのきなこ餅を食べたり、初詣したりして日の出を待ちます。




明るくなってきました。
江ノ島のトワイライトか…とシャア風に呟きたくもなります。

雲が多いですが、ここからは雲に少しの隙間があればば日の出が拝めるので、楽観していました。




案の定、ほんの数分だけ、三浦半島の向こうに初日の出が拝めました。
良い一年になりますように。