「正気か?」って言われそうですが。

先に断っておきますが、33円です。下取り差額で。
「また無駄遣いして」と指摘する方が多いので、33円ですからね!

もう子供たちの運動会を撮りに行くこともなくなったし、戦闘機を撮るわけでもないし(撮りたいけど)、5D4は過剰性能だなぁって思ってたんですよね。しかも連綿と続くEOSの正統な進化形で、完成度がとても高いんですが、それが逆に退屈に感じてきました。

また、EF 70-200mm f/4L IS USMも11年目になって、そろそろ電気系が心配になってくる頃。EF 70-300mm f/4-5.6 IS II USMを「ふるさと納税」してからその写りに感嘆し、 EF-70-200mmの方の出番が激減。

そしてエクステンダーEF 2x。もしEF 70-200mm f/4L IS USMを手放すのであれば、私の手持ちレンズにエクステンダー対応のものはなくなってしまうので、道連れでこれも不要になってしまいます。


そこで私の中でピースが繋がったんですよ。

  EOS 5D Mark IV
  EF 24-70mm f/4L IS USM
  EF 70-200mm f/4L IS USM
  Extender EF 2x


を売って、

  EOS R
  RF 24-105mm F4 L IS USM


を買おうと。


EOS Rの体験会で「新しい道具を使うことで、表現も進化する」というフォトグラファーの話を聞いたときはピンと来なかったんですが、仲良くさせていただいている南雲さんのデジカメWatchでのインタビューを読むまでは、EOS Rに乗り換える気はなかったんですよね。でもインタビューのこの部分を読んで心が動きました。

今まで撮れなかったものが撮れるようになり、良い機材を使えば誰でもクオリティの高い画質を得ることができるようになった。だからプロは新しいものを使って新しいものを生み出していく。技師として使いこなすことで新しいビジュアルにチャレンジする。そうしてプロとしての立場を守っていかないと取り残されていくことになります。

この新しいものを使って新しいものを生み出してゆくムーブメントに併走したい、そう思ってしまったんです。そこからマップカメラで手続き完了するまで、8時間足らずでしたかね。

でもEOS Rでは5D4の代役にはならないし、普通は5D4を残しますよね。でも自分はフルサイズのミラーレスとミラーつきを愛でる余暇の時間も財政的余力もないので、5D4をEOS Rに入れ替えようというわけです。


eosr


お支払金額、30,033円になっていますが、ここにキヤノンのキャッシュバックが30,000円入るので、差額33円というわけです。

PayPay祭りでも良かったんですが、あれは還元率20%を維持できるのは月間25万円までなので、EOS Rボディしか買えません。総額100億円還元のPayPay祭りはおそらく年末には終わってしまうと思っていて、「ボディは今月、標準ズームは来月(但しPayPay祭り終了)」となると「買取ではなく下取りだと査定額12%アップ+3%査定アップ券」を駆使できるマップカメラでもたいして金額が変わりません。「来月もPayPay祭りが続く可能性」に賭けても良かったんですが、そんな博打を打たなくてもマップカメラでいいんじゃね?ということで。

EF 24-70mm f/4L IS USMはマクロも付いていてトリッキーで気に入ってはいたんですが、標準ズームレンズが2本も要らないよねと。



本日のまとめ:

5D4C2280

売ったもの


5D4C2277

買ったもの(差額33円←くどい)


平日は時間がなく開封できないので、週末が待ち遠しいです。