Adobe税を納税せよとのメールが来たので、あれ?結構前に(Amazonで安く売ってた頃に)ライセンス貯めておいたんだけどなぁ…と確認したところ、やはり間違いなく2018年8月にサブスクリプションが切れます。(年間ライセンスを2015年に2本、2016年に1本購入していました。)

もうクラウドストレージなしの「Adobe CC フォトプラン」はAdobe.comでしか買えなくなっていますが、さすがに年間ライセンスの方がちょっと割安なんだろうと思いきや…

スクリーンショット 2018-07-22 20.57.35
1,058円×12 = 12,696円



スクリーンショット 2018-07-22 20.57.19
12,700円!?


年間払いの方が高いってどういうこと!?
消費税端数マジックってやつですな…。

私の場合、放っておくと月払いに移行するようなので、特に何もせず放置します。



もうElementsでいいかなぁ…と思いつつも、Elements もいつの間にか高くなったなぁ。しかもElelemts だとフル版のPhotoshopのファイルで開けないものもありそうだしなぁ。