丸の内で孤独の昼飯を食べる機会があったので、Bさんが美味しいという「ホットスプーン」に行ってきました。


IMG_0610

思いつきの事前調査なしで行ったのですが、昼飯時の丸の内地下街はオドオドしていると迷惑になりますので、深く考えずにパッと目に付いた「肉2倍牛すじカレー」をオーダーしました。自宅では時々牛すじ煮込みシチュー/カレー料理を作りますが、そのリファレンスとして、プロの「牛すじカレー」というのがどのようなものか、確認したかったというのもあります。


IMG_0611

野菜と肉のバランスが悪くなってしまいましたが、野菜のエッセンスはルーに溶けていることを期待しましょう。紙エプロンを着けている間に土鍋のぐつぐつが収まってきたので、ご飯にかけていただきます。

…おお、なるほど、こういう感じですか。牛すじ肉は粉砕する寸前のギリギリの柔らかさ。いい感じです。外でパッと千円以下で食べられるカレーとしては、かなり完成度が高いですね。(肉2倍だと千円越えますが。)キャッチーな美味しさというよりは、滋味といいますか、ジワジワ来る美味しさです。

一方で、普段自分が作っている牛すじ煮込みシチュー/カレーも、あながち間違っていないことが確認できて安心しました。ただ、自宅で作るとなると、休日の貴重な3時間ほどの時間と、材料費が4人で総額2,000円以上はかかりますけどね…。

丸の内/大手町の地下街にはとても多くの飲食店があって競争が激しいのですが、「カレー」に限定するとさほど選択肢が多いわけではないので、覚えておきたいと思いました。