おせちできました。毎年「今年は買おうかなぁ…」と思いつつ、私も子供たちも食欲旺盛なうちは作り続けるのかな…。半分子供たちに「お正月とは」ということを伝えるために作り続けている面もありますが。今年は煮物のコンニャクに格子切りを入れたので味がしみしみで美味しかったです(げっぷ←)。(これで22:00〜の孤独のグルメも怖くないぜ!)


5D4A7931

材料は半分くらいはクリスマス前に買っておいたので、節約できました。今日なんか柚1個400円で売られてましたからね。クリスマス前は100円よ?


5D4A7924

田作りはどこをどう間違えたか、パッキパキになってしまいました。子供たちの顎の成長にいい感じ?

我が家にはお正月三が日には「4本脚の動物を食べない」というルールがあるのですが、それがやがて「元旦は4本脚の動物を食べない」になって(イマココ)、そのうち元旦から牛豚食べるようになるんでしょうね。一応今回も肉類は鶏限定ですが。

そして1月3日くらいにはカレーが食べたくなるのはなぜなんでしょうね。

さて今年を振り返ってみますと、中国大陸で一人(あ、同僚もいたか←)淋しく迎えた年明けでしたが、帰国後の業務再編で「あの謎プロジェクト面白そうだなぁ…」と思っていたところの担当に運よくなったのも束の間、半年後の玉突き人事で今後の人生が大きく変わってしまうポジションに就いてしまいまして、もう逃げ出したくてたまらないのが今日現在です。

人生には「我慢のしどき」という期間があるのは分かりますが、それが今なのかどうか、これは終わってみないと分からないものなのでしょうね。10月からの新しい職場では、「笑い方に特徴があるね」と言われました。そ、そうですか? 言われたことなかったかも。空気を明るくしようとできるだけ笑い飛ばすようにしているから、皮肉だったりして?


ここ数年、ブログの更新も絶え絶えになっていますが、お読み頂きましてありがとうございました。来年も宜しくお願いします。