響け!ユーフォニアム2のサントラCD「おんがくエンドレス」を買おうかなぁどうしようかなぁと悩んでいましたが、Amazonでの評価がとても高かったので買ってみました。

5D4A1794

CD×3枚組という大ボリューム仕様ですが、通常アニメのサントラで3枚組とかいうと退屈になりがちなんですが、これはほら、「響け!ユーフォニアム」ですから、

1枚目:いわゆる普通のアニメサントラ(劇伴曲)
2枚目:吹奏楽曲集
3枚目:演出上省略された幻の曲など

という3枚とも趣向が違う構成になっていて、納得できる3枚組です。タイトルバレになってしまう曲も収録されていて、放映終了後じゃないと発売できないやつですねこれ。

演奏はもちろん、洗足学園音楽大学「フレッシュマン・ウインド・アンサンブル2014」。作品テーマに依るところもありますが、アニメサントラの新しい試みとして面白いと思いました。

『響け!ユーフォニアム2』オリジナルサウンドトラック「おんがくエンドレス」(Amazon)