かえるのピクルス「はじめての絵本プロジェクト」クラウドファンディングの返礼品が届きました。ムスメが期末テストだったので、約1週間寝かせての開封。



出資額にもよりますが、私とムスメが共同出資した分の返礼品の中身は…

・お礼状
・限定ビーンドール(ぬいぐるみ)
・限定表紙バージョンの絵本
・絵本の絵画複製原画
・限定ピンズ
・限定ポストカード 1枚

なかなかいい充実っぷりで、気に入りました。ピクルスの玉手箱ですね。
特にピクルスの頭に乗っているかたつむり君は初の立体化ではないでしょうか?
(頭に乗っかっているだけで、固定はされていません)

絵本のノーマルバージョンは3月発売ですが、クラウドファンディング版との違いは、表紙(カバー)だけだと思っていたのですが、

5D4A1771

うーん、最終頁を見ると[クラウドファンディング版]とあるので、本体も違いそうですね。

絵本の中身は子供用というよりは大人向けで、ちょっぴり心憂いのあるピクルスが、それでも前を向いて生きて行くという応援ストーリー。
ちょっとページ間の繋がりがぎこちなく感じられるところもありますが、それでもキャラクター1つからよくぞここまで話を膨らませたものです。いやぁこれは出資して良かった。



通常版+ビーンドールつき限定版(カラフルなピクルス+カタツムリではなく、緑ピクルス+オタマジャクシセット)ってAmazonでも取り扱うんですね。東京駅構内の限定ショップに買いに行けない人にも嬉しい配慮。