すでにあちこちで報道されているので皆さんご存じでしょうが…
「孤独のグルメ」原作作画担当の谷口ジロー氏が 2月11日に亡くなったとのこと。
まだ69歳ですよ…机に向かっている時間が長い仕事は短命になりがちだよなぁ…と実感します。

IMG_9282

最初からそうだったから、というのはあると思いますが、絵:谷口ジロー氏と原作:久住昌之氏のコンビだからこそできた「孤独のグルメ」。この人が亡くなっちゃって、このあとどうするんだ…という事例では「ブライト・ノア」の声優:鈴置洋孝氏から成田剣氏への違和感の少ないバトンタッチはあったにせよ、谷口ジロー氏の絵はいま思えば命を削って描いていたような緻密さなので、誰かが引き継ぐのは難しいだろうと思います。同人誌などでは似たタッチの絵が描ける人を時々見かけますが、数コマならともかく安定感までは出すのが難しいでしょう。

結局、SPA 2015年5月号の「パリのアルジェリア料理」が遺作になってしまったということですね。
ご冥福をお祈りします。