通販で届いたものを開封せずに積んでおくようになったら、買物依存症らしいですね。まずいなぁ。

そんなわけでお正月に注文していながら今頃開封した、欅坂46のジャケ写のメイキング話が掲載されているMdNと、H本こと「飛びこめ!!沼」です。

5D4A1351a


5D4A1352

MdNの方は期待通りの内容で、とても読み応えがありました。たまたまなのかも知れませんし、フリーの仕事ってそうなのかも知れませんが、あまりきちんと要件を確認(擦り合わせ)しないで、お互いのエネルギーをぶつけるみたいなところがあるんですね。ちょっと会社組織が目指している方向とは全然違うので、未だにこういう仕事のやり方をしているチームがあるのかという新鮮さがありました。こういった仕事のやり方ではお互いが全力で相手の期待に応えようとするので、想像以上のものができるのかも知れませんね。

SIGMAのH本(←ひどい言い方(笑)…ああでも作者さんがそういう話に持って行ってるから仕方ないですね(笑))も面白かったです。SIGMA(Foveon)に足を突っ込んだときの気持ちを思い出させてくれましたね。この本についてはついに社長の目にも止まってしまうし:



あのタレントさんにも渇望されてるし:



すごい注目度です。次号は必ずしもSIGMAに限らないとのことですが、楽しみです。