ファミコン世代って何年生まれくらいを指すんでしょうか。大学の寮でファミコンで遊んでいた同級生がいたのを記憶しているので、一応ファミコン世代だったのかなぁ。ただ、学生寮でもファミコンの所有率はそれほど高くはなかったです。同級生10人いて、持っている人2人とか、確かそんな感じ。私はオーディオにはまっていたので、ファミコンではあまり遊んだことないです。

00000418_820_461

ただ、これには興味を惹かれるんですよね。デザインそのまんま小さくなって、USB電源で動いて、HDMI端子に繋がって、ソフトが30本も入ってて、5,980円(税別)って、テクノロジーの進化を体感しまくりじゃないですか。もちろん普通のコンピュータの演算速度の向上率に比べたら物足りないですが、この製品のすごさは価格とスペックとデザインとセンスのトータルバランスだと思います。

実は海外では少し前に似たいようなものが発売されていて、

56

NINTENDO CLASSIC MINI 、これはこれでいいと思いますが、まさかこれよりシャレの効いたものが、これより少し安く、1日早く発売されるなんて、日本人の自尊心くすぐられまくりですよね。上手いなぁ。



ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ(Amazon)