2017年入学組の土屋鞄ランドセルの配送が順次始まっているようです。

我が家の下の子のは5年目ですが、購入した当時、学校が終わったらランドセルを放りだして公園に吹っ飛んでいくような、元気な子になって欲しい…と願いをかけて、一番丈夫な「牛革」仕様にしましたが、実際は友達とのトラブルを極端に嫌う性格に育ってしまい、学校が終わってもまったく公園には出掛けません。



代わりにランドセルを放り投げて出掛けてゆくのは、塾。子育てというのは想像とは結構違うものだなぁと実感。

ところでこのエントリーを書いていて気がつきましたが、下の子がトラブルを嫌って公園に行かなくなったのは、彼が公園に持参した遊具やおもちゃが、しばしば友達に持って行かれてしまったり、紛失されたり、壊されたりしたことを、「お前がちゃんとしないからだ」と叱責したのが原因だったかなぁ…と思いました。怒られるくらいなら、もう公園行かないよ、と…。(真相は分かりませんが。)