「閑静な住宅地でもコンビニ出店が可能に。私たちの生活は便利になるのか」

2016年6月2日、「規制改革実施計画」が閣議決定され、住環境を害さない、公益上やむを得ないといった条件をクリアすれば、コンビニの出店が許可される見通しとなった。

おおお、コンビニ、欲しいですねぇ。自宅から最寄りのコンビニまで坂を登って徒歩12分、営業時間の短い小さな商店まで坂を下って徒歩5分(帰りはもちろん上り坂)なので、標高が同じくらいのところにコンビニが1軒欲しいです。

5D319345

この家を買うときにリフォームの下請け会社から「こんな商店がないエリアに家買っちゃって老後どうすんですか」と大きなお世話的なことを言われましたが、第1種低層住居専用地域ならではの魅力ってのももちろんあるんですけど、今頃になってあの歯に衣着せぬリフォーム業者の言ってたことが身にしみてきました。

10年ほど前だったら同じ標高に商店が1つあったんですけど、潰れちゃったんですよねぇ。売れないのかなぁ。


セブン-イレブンだけがなぜ勝ち続けるのか (日経ビジネス人文庫)