ウエアを買ったときに一緒に靴も買ったんですが、店頭に希望のサイズがなくて、アルペンの倉庫から自宅に直送されてきました。

5D321311

何てことはないごく普通の運動靴。しかし運動嫌いの私に言わせれば、スポーツウエアも靴もどうして各社サイトは競技別になってるんですかね。そしてその中に「運動会用」という項目はないんですかね。運動会=マルチパーパス・汎用の運動靴とかウエアって絶望的に見つけにくいですよねどこの用品メーカーも。店頭展示もそうですけど、靴なんか競技別に並べられたって分からないですよ。私が欲しいのは運動会用であって、テニスでも野球でもゴルフでもないんです。(こういう売り手と買い手のミスマッチって家電とかでもありそうですよね。)

そんな訳でこの靴も既存の競技カテゴリの中からそれっぽいものを選んだもので、「ランニング用」になります。

しかし、店頭にあった私のサイズ=28cmだと、どの靴も全然サイズが合いません。幅=4Eを選んでもダメ。4Eでもダメって、どんだけ幅広なんですか俺の足。

しかし28cm/4Eの靴に収まっている私の足の収まり具合を見たアルペンの店員、「これ29cmが最適なんじゃないですかね?」と一言。29cmは配送用倉庫にしかないとのことで、自宅に送ってもらうことに。


5D321313

翌日自宅に届いた靴は、まさにジャストフィットでした。
そうかぁ。きつかったのは幅じゃなくて、前後長だったんだ…。

前回買ったニューバランスも爪先が痛くてここぞと言うときには履かないようにしてるんですが、あれも29cmを選んでおけばバッチリだったのかも。

会社に履いていくような靴は28cmcで丁度いいので疑いもしなかったけど、これからは積極的に29cmを選んでいこうと思います。

[ニューバランス] new balance ウォーキングシューズ MW880 4E (16春夏)(Amazon)