ツマのですけどね。
リチウムポリマー電池が膨らむという、お馴染みの症状が出まして。
でも我が家のケータイで電池が膨らんだのは、ガラケー(N902とかだったかな)以来かも。

5D329933

アップルに確認したところ、iPhone 5sの場合はこの症状に関する保証は2年なのだそうで、ツマのiPhone(2年2ヶ月…惜しい!)の場合、特にAppleCareとかdocomoの保障に入っていなければ、普通にその辺のアップル認定の修理屋さんか、アップル(リアル)ストアでで修理するのがお勧めとのこと。宅急便での回収もして貰えますけど、何日か使えなくなっちゃいますからねぇ。もうスマホはインフラなんで…。


5D329934

1万円でバッテリー交換するか、実質3.9万でiPhone 6s(64GB)にするか、ツマに判断を委ねましたが、5sはバッテリー交換したところでもう全体的にくたびれちゃってるんで、6sに。まぁツマの使い方だとイヤホン端子がなくなると言われる7よりは6sの方が良いかも知れませんね。

6sではなくiPhone SEやiPhone 6でも良かったんですけど、iPhone SEはどこでも1ヶ月待ち、iPhone 6は店が売る気ないようで店頭在庫なしでやむなく。とにかく膨らんだまま使い続けると症状が進行してより深刻な事態になる可能性があるので、何もせず使い続けるという選択肢はなかったです。

私もイヤホンがLightning化することにはあまり価値を見いだせないので、7に切り替わる前に6sに機種変しようかなぁ。

なお機種変に当たって難関となる、LINEの会話履歴はきちんと6sに移管できました。最近のLINEアプリって引き継ぎ機能があるんですね。

にしても、3D Touchって本当に意義が見いだせないですね…。