新プリウスが発表になりましたね。



40.8km/Lの低燃費を謳っていますが、これはグレード「E」という燃費スペシャルモデルの数字なんですね。Eモデルだと、前席、後席とも肘掛けが付かない…くらいでは驚きませんが、燃料タンクが上位モデルより小さかったり、ウオッシャータンクが半分以下だったりとか…いいんですか、そんなので。

廉価モデルの「S」だとバッテリーがニッケル水素だったりしますが、最廉価のEモデルだとSよりさらに安いグレードなのに上位モデルと同じ「リチウムイオンバッテリー」を奢っているところとか、執念…というにはあまりにもなりふり構わない感が「それ、トップメーカーのやることなの?」という印象を醸し出しています。

上位モデルだと純正ナビ付けたら乗り出し370万円程度でしょうか。
いやぁ…どうかな。