Foveon Quattroセンサーが4:1:1でも成立する理由ですが、
山木社長のプレゼンを見て、おぼろげながら分かってきた気がします。


今までのFoveonセンサーが B / G / R が 4:4:4 という定義だったのに対して、

今度のFoveonセンサーは、B(Y) / Cg / Cr …いわゆる色差センサーということなのではないでしょうか。いや、今までも分光特性からすれば、色差演算せざるを得なかったと思いますが…

sigma_spectram_foveon
@danbo氏公開の山木社長のプレゼン動画より


その証拠に、今回は「B / G / R層」と言わずに、「Top / Middle / Bottom Layer」と言っています。

この特性で「Top Layer を Y(輝度)としても使う」と腹を括ったのであれば、

R(x,y) = Top(x,y) + α Bottom(2x,2y)
G(x,y) = Top(x,y) - β Middle(2x,2y) - γ Top(x,y)
B(x,y) = Top(x,y)

深く考えずに式を書いてみたので一例ですけど、たとえば(ほんとうにたとえば、です)上記のような YCbCr → RGB 変換式により、確かに Top Layerの解像度に近い、R/G/B信号が得られます。

ただ、それでもやはり、Middle / BottomがTopと同じ解像度があった場合の方が、画質は上がると思いますが…。

この方式でもモアレが発生しないのは、色を演算する上での「重心」が各色でズレていないためと思われます。ベイヤー配列ですとたとえば「赤や青しか受光していない画素の緑成分」はどうしても演算で求める必要があり、その演算誤差が色モアレとなって見えるわけですが、Foveon Quattroセンサーの場合は「RもGもBも受光していない画素」は存在しないので、色モアレは限りなく少なくなるわけです。

…という考えで、どうでしょうか(笑



会場で配布されていたカタログにはこんな訂正表が。
解像度をどう謳うか、試行錯誤した形跡が窺える…かも知れません。

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