Gitzoの、なんかイマイチだったクイックリリースプレート部分が新型に移行、ついにアルカスイス互換タイプが主力になりました。

20140108_arcajp_s01

今までの欠点が、すべて払拭されていると言っていいと思います。

<従来型の欠点>
・エッジの立った怪我しそうなネジが付いている。
・カメラ取り付けネジにコインかドライバーが必須。
・怪我しそうなネジ+レバーの2段構成で、プレートのロックに手間がかかる。

新しいクイックリリースプレートが搭載された雲台が一斉にリリースされていますが、従来型モデルユーザーも悲観することはありません。従来型雲台のユーザー用に、クイックリリースアダプター部分だけのキット「クイックリリースアダプターGS3760D」が発売されます。


自分は既に梅本さんの雲台 SL-50ZSC に移行してしまった上、特に不満もなく(むしろ便利に)使っているところ。しかしGH1780QRをまだ売り払ってなかったので、「クイックリリースアダプター GS3760D」を脊髄反射的にポチりました。いやぁ、Gitzoのこういうところが好き。高いけど。


クイックリリースアダプター GS3760D 対応雲台
センターボール雲台: GH1780 / GH1780QR / GH2780 / GH2780QR / GH3780 /
GH3780QR
〃  (サファリコレクション): GH1780FQR / GH2780FQR
〃  (バサルトコレクション): GH1781QR / GH2781QR / GH3781QR
トラベラーセンターボール雲台: GH1781T / GH1781TQR / GH2781T / GH2781TQR
トラベラー三脚内蔵雲台: GH1780TQR / GH2780TQR
(Gitzo社ニュースリリースより転載)


--
交換用アダプター GS3760D をAmazonで検索