ウオッシュレット(INAX シャワートイレ)を8年間保管していた新品に交換したエントリは少し前に書きましたが、実は新しい便座にしてから、臭いが強くなったんです。メカ新品の臭いではなく、トイレ本来の臭いが。便座には消臭機構が付いているのですが、以前使ってたTOTOに比べてINAXの消臭は弱いのかぁ?と漠然と思っていたんですが、まてよ?と思い立ち、便座に内蔵されていた「脱臭カートリッジ」を交換してみました。

cwa-29-1
INAX スーパーセピオライト脱臭カートリッジ CWA-29

脱臭カートリッジって使わなくても性能劣化するものなのか確信が持てませんでしたが、届いた新品は密閉パックされていました。ということは使わなくても時間で劣化するってことですよね。

早速交換し、2週間ほど使ってみました。

うん、確かに効果ありますね。でもやっぱりTOTO便座の方が消臭は強力だったかな…? とはいえ、交換前に比べると明らかに臭いが少なくなったので、これで良しとします。

INAXの温水便座を長期でお使いの方、消臭カートリッジの交換は大丈夫ですか? 交換に至らなくてもホコリで目詰まりして本来性能が発揮できてない場合もあるので、たまにカートリッジを外してホコリを掃除することをお勧めします。

cwa-29-2


--
INAX スーパーセピオライト脱臭カートリッジ PK-CWA-29(Amazon)