網膜が体液で押し上げられはく離し、左目視界の中心付近に歪みや黄色いシミが見える「中心性漿液性網脈絡膜症」を昨年11月より患っていましたが、概ね、治りました。いやぁ治って良かった…。

治療期間はやっぱり半年かかりましたね。年齢のせいでしょうか、想定治療期間(3〜6ヶ月)の上限までかかってしまいました。

歪みとか色つきがゼロか?と言われれば…うん、まぁ、ごく僅かに歪んでいる気もするし、瞬きをすれば何か見える気もするが…まぁ気にしなえれば全く気にならないレベル。

ちょっとショックだったのは、義妹(薬剤師)に「薬にも毒にもならない薬を飲んでるんですね!(にっこり)」と言われてしまったこと。もしかして薬飲まなくても6ヶ月経てば治ったのか…? 薬代の数千円無駄にした…?

--
薬をやめれば病気は治る (幻冬舎新書)(Amazon)