掃除機、買いました。
選択までのプロセスを記したいと思います。

まず「サイクロン方式」か「紙パック方式」かで悩むところですが、個人的には悩みません。紙パック一択です。サイクロン方式のゴミ捨ての頻繁さ、手入れの面倒さは耐えられません。この辺は店頭でデモに使われているサイクロン式掃除機のゴミ瓶を外してその中身の汚れ具合と、外された側の本体の汚れ具合を見ると実感すると思います。

製品コンセプトとしてはパナソニックの「プチサイクロン MC-SR20G」が最高に気に入っているのです。小さくて、高性能、高級。でもサイクロン式が気に入らず、あのコンセプトそのままの紙パック式の市場が立ち上がってくれればな…とは思いつつ、その流行が来ないまま掃除機の買い換え時期を迎えてしまいました。

無い物ねだりをしても仕方ないので、今ある中から選びます。

まずカタログベースで情報を集め、以下の4機種に絞りました。

東芝 VC-PG312 実売3.4万円 3.4kg/1.7kg/550W/64dB〜58dB
三菱 TC-FXC8P 実売2.8万円 2.5kg/1.4kg/500W/64dB〜58dB
日立 CV-PW300 実売2.7万円 3.8kg/1.6kg/500W/59dB〜51dB
パナ MC-PA22G 実売2.2万円 4.0kg/2.0kg/600W/58dB〜53dB


東芝 VC-PG312
同社のハイエンドモデル。性能、機能的には満遍なく、可もなく不可もない印象。静粛性にはあまり熱心ではない。最新技術が積極的に投入されている印象もない割には、実売価格がやや強気に見える。塗装に落ち着き感と高級感があるが、ぶつけた際の塗装剥がれが気になるところ。少し前のハイエンド掃除機と言った印象。姿形はどことなくエレクトロラックス社の掃除機に似ている。

三菱 TC-FXC8P
5月発売のため実機確認できず。コンセプト的には私の理想に最も近いが、軽量化のため遮音機構を奢れないのか、500Wの割には騒音が64dBも出てしまうのが難点。同社では音が静かな<雷神>シリーズを別に展開しているが、そちらはコンパクトモデルではない。伝統的にヘッド先端の首振りの自由度が低く、低いすき間の掃除が苦手。裏を返せば不慣れでもヘッドがフラフラしない。新製品のためやや割高。

日立 CV-PW300
同社の紙パック式ではハイエンドモデル。本来吸引力が650W出るはずのモーターを500Wで駆動することで、静音化を実現。その静音化手法については「そりゃそうだろう」という印象。パイプ延長レバーが手元にあり、しゃがまず、力要らずでパイプの伸縮が可能。パイプ、ホース部が軽く、自走式ブラシと合わせ掃除作業自体は非常に軽い。ハイエンドモデルのため付属アタッチメント類が豊富。毛が付いた細ノズルはパナと異なり自動格納式。ヘッド幅が30cmと大きいのは賛否が分かれるところ。本体天面ハンドルが半透明樹脂のため強度に不安が残る。モデル末期のため処分価格で販売中。

パナ MC-PA22G
同社のラインナップでは上から3番目。紙パック掃除機売上げランキング1位。上位機種のコストがかかった構造を受け継いでいるのか、600Wの吸引力がありながら58dBという静音性が素敵すぎる。ヘッド先端のLEDライトは地味ながら実用的。ゴミセンサーなどの新機軸もあるが、まだ吸っていない場所のゴミが検出できる訳ではない。足でヘッド部のペダルを踏むとヘッド部が外れ細ノズルになる構造は秀逸。難点はパイプ、ホース、ヘッドが重いことと、紙パックをカゴに取り付けてから本体に格納する手順がやや煩雑。デザインは写真で見るほど実機は変ではない。多少デザインが崩れても天面にハンドルが欲しかった。


うーんどうしよう。BさんはMC-PA22Gの1つ前のMC-PA21Gを買ったんだよな。だったら分担して買うってことで、私は日立 CV-PW300を買っておきましょうか…というわけで。

CV-PW300
CV-PW300

いや、本当は分担とかじゃなくて(←当然です 決め手としては、MC-PA22Gのヘッド部の重さと、パイプ伸縮時、本体ハンドルを掴む際の腰への負担がガラスの腰には耐えられなかったんです。

パワーダウンして低騒音化という手法は反則っぽい感じはしないでもないですが、現在のようなパワーブラシ全盛の時代においては実際に600Wも必要なケースはそうそうないはず。(正確には吸引仕事率ではなくダストピックアップ率を表示して欲しいところだけど、国内はどのメーカーも表示していない。)このあたりは実際に掃除してみないと分からないところではあるけれど…。

500Wで、パワーが足りないと後悔するかなぁ。しばらく使ってみて、またレビューします。

…とここまで書いてたら、

パナから新型が出ましたズガーン!
やはり取っ手に手を入れてきましたか…とってもべんりに。

--
MC-PA23G-P【税込】 パナソニック 紙パック式 パワーブラシクリーナー(ピンクシャンパン) 【4/30am9:59迄ポイント2倍】【Joshin webはネット通販1位(アフターサービスランキング)/日経ビ...