のべ2日に渡り、寝る間を削って修理した。
何種類かの接着剤を試したが、いずれも強度が出なかった。
破断面積が小さい割には大きな力が加わるためだ。
ちなみにこの部品は、6年ほど前にメーカー供給が終了している。

表面に金属プレートであて板などをして、ビスで止め、握っても痛くないよう、パテで固めて塗装するか…と考えたが、パテも塗料もホームセンター行って買ってこなければならないし、そこまでするかという思いもある。

とりあえず、コストと手間、使い勝手のバランスでは「布ガムテープ最強」という結論に落ち着いている。スポーツなどで使う「テーピング」でも、手の馴染みがいいかも知れない。

間もなく14年だしなぁ…そろそろ新しいの買ってもいいよね、と考えなくもない。
買い換えどき、なんだろうなぁ。もう掃除機の修理も、疲れたよ…。

--
お疲れさんにクエン酸! 1L 10倍希釈用(Amazon)