新しいPCを買ってる余裕なんてないから、X31にWin7(32bit)入れたさ!

x31_win7-1

そもそもウルトラベース(ドック)の光学ドライブがCD-ROMで、Win7のインストールディスク(DVD-ROM)が読めないところからスタートだけど!

Mac用に購入したブルーレイマルチドライブを活用。


x31_win7-2

スコアはこう。グラフィックス以外は意外と悪くない。ディスクはSSDに交換してある。メモリは1GB、CPUはPenM-1.3GHzだ。操作感はWindows XPと比べて僅かに軽くなったように感じる。グラフィクスのスコアが1.0なのは、「測定不可」のためであり、パフォーマンスが低いわけではない。

Windows 7のインストール自体は1時間ほどで終わったが、その後のドライバ類が難儀した。そもそもX31はWindows 7に正式対応していない。

無線LAN(2200BG) → 7kwv50wj というVista用のドライバをLenovoのサイトから見つけてきてインストール。
ACPIドライバ → Lenovo System Updateというアプリを入れた後、それを動かして自動でドライバ類をいくつか入れる(自動的に入る)。
サウンドドライバ → IntelのサイトからSoundMAXドライバをインストール
ビデオドライバ → Windows XP用のATIドライバをインストール
トラックポイント → Lenovo System Updateから。
82801DBM LPC Interface Controller → デバイスマネージャからドライバの更新で「すべて」→「Intel」→「82801DBM LPC…」を選択。


キーボード照明は効くし、ある程度のホットキーは効くけど、OSDが出ない。そりゃそうか。
もう少しチューンしてみる。
でも現時点でもPTAマシンとしては十二分。これであと何年戦える?


x31_win7-3

にしても、家族団らんの夕食を食べながらLenovoのサイトからアップデートかけてたら、19:00からメンテが始まった。家族団らんに集中せよというお告げなのだろう。

--
シー・エフ・デー販売 DRAM搭載のIDE接続SSD 旧型PCのパワーアップに効果絶大 64GB CSSD-PMM64WJ2(Amazon)