遅ればせながら、モノフェローズ仲間で家電女子ブロガーの「のぽりん」さん著の「電子書籍リーダー女子」を読みました。


電子書籍リーダー女子 人生を楽しくする電子書籍の始め方(Amazon)
Amazon/Kindleで配信されていますので、私はiPadで読みました。
なんかものすごく可能性を感じるようでもあり、でもあののぽりんさんの筆才、軽妙な言い回しがあってこそだよなぁ…とも彼我の差を改めて認識してしまったり。
Amazonの書評がmikayonaさんなのにはニンマリしてしまいました(笑


reader1

私は結局、いわゆる専用の電子書籍デバイスは持っていないのですが、というのも、どれを買ってもコンテンツの囲い込みがあり、どの電子書籍でも読めるようにするには、結局のぽりんさんのように「迷ったら、全部」しなければならないように思えるからです。実際のぽりんさんも本文中で結局は端末を全部買わなければならないと言うことについて「極論を言えば、そういうことです」とバッサリ(笑。 やっぱりそういうことなのか…。


reader2

孤独のグルメは独立アプリタイプ、花のズボラ飯はBookLive、電子書籍リーダー女子はKindle…コミックや雑誌も、となると、結局「1台で」となるとiPadになってしまう訳です。フルサイズiPadはとても重くて立ち読みなんかできませんけどね。iPad miniならいけるんでしょう、きっと。(iPad mini持っていませんが…)


reader3

ましてや最近ヤフオク!で買ったこういう古本なんか、電子書籍化は望むべくもなく…。


にしても、ブログの延長の出版、かぁ…。

reader4