お座敷プラレール号の目的地は、伊豆急・伊豆高原駅。ここでは「伊豆急でんしゃまつり2013春」が開催されていました。そもそもツアーの名称が「お座敷プラレール号で行く、伊豆急でんしゃまつりの旅」ですからね。



本当はここに鶏肉の照焼が入っていたらしいのだが、私のはハズレ個体だったようで…

ツアーにはお弁当が付いていたので、伊豆高原駅でお弁当を貰って…もう11:30近かったので、お弁当を持ったままでは色々アトラクションがしにくいかと思い、まずはお弁当を食べることに。お弁当は「でんしゃまつり」会場内で食べるよう案内されていたので、会場で食べられそうなところを探すも…見あたらず。伊豆急職員っぽいおじさんに「どこかお弁当を食べられるところないですか?」と案内されたのは、公衆トイレにほど近く並んだパイプ椅子…。えーっと、我々はいいですけど、ほかのツアー参加者数十名は何処で食べてるんでしょうか…?




答えはお弁当を食べたあとに明らかになりました。会場の奥の方で、リゾート列車「アルファ・リゾート21」が丸々、休憩所として解放されていました…。ここで食べれば良かったのか…。




さて腹ごしらえもしたので、イベントに繰り出します。まずは電気設備車両の乗車体験。係のおじさんが丁寧に説明してくれます。走りませんが、クラクションは鳴らせたり。




次はミニ列車。定番ですが、解りにくいところにあるせいか空いていて、ウチの子は3回もリピートしてしまいました(;´Д`)スミマセン…。乗車率50%くらいの回もありましたよ…。




そして「みんなで引っ張れ!綱引きVS100系」、電車と綱引きです。てっきり電車の動力と対決するのかと思ったら(笑 静止状態の電車を引っ張るんですね。1両だし、子供10人くらいの力で意外と引っ張れてしまいます。転がり抵抗小さいんだなぁ。




次は「アルファ・リゾート21」の洗車体験。デッキブラシで好きなだけ黙々と洗います。側面は洗車機にかけるようなのですが、正面は今でも手洗いとのこと。”電車の側面を洗浄する「洗車機」に電車にご乗車になったまま「洗車」を体験いただけます。”というイベントもあったようなのですが、その時間は弁当食べてたヨ…。

「ATカート体験乗車」はさすがに列が長くて並べませんでした。だってどう見たって1時間以上待ちに見えたんだもの…。自由時間2時間少々で、これに1時間費やすほど「カート命」ではなかったので…。ただ、スピード感があって、イベントとしては最も華がありましたね。




「伊豆急でんしゃまつり」は早くも14:00でクローズしてしまったのですが、帰りの電車が14:32発なのでちょうどいい感じ。リゾート地らしい小綺麗な駅舎でお土産を買って、伊豆高原を後にしたのでした。

日帰りと言えども、旅の非日常気分はいいですね。