順番が前後してしまいましたが、12/19の発売日にEF 24-70mm f/4L IS USMを入手したのでレビューします。

EF 24-70mm f/4L IS USM

EF 24-105mmと比べてほんの少し短くなっただけですが、カメラセット全体としてはフロントヘビー感が減り、まとまりが良くなった印象があります。


EF 24-70mm f/4L IS USM

EF 24-105mmと長さ比較。長い方がEF 24-105mm、短い方がEF 24-70mm。こう見ると短くなったと言ってもほんの少しのように見えますが、実際は結構違う感じがします。



というか、長さの違いはこのアニメ見てもらった方が解りやすいかも知れませんね。付け根の部分を除いて、両者のデザインは共通点が多いですね。


EF 24-105mm / 24-70mm BOX

ちなみにカートン箱は、逆に24-70の方が大きいです。EF 40mm STMもそうでしたが、最近のキヤノンのレンズは緩衝材が多めな傾向があります。


EF 24-70mm f/4L IS USM

正面のシルク印刷がなくなりました。


EF 24-70mm f/4L IS USM

後玉まわりの形状も変わりましたね。
このあたりは外観とは裏腹に設計ポリシーの変化を感じる部分。


EF 24-70mm f/4L IS USM

フードも新しくなりました。前のフード(EW-83H)も使えるんですが、この新しいEW-83Lフードは塗装がレンズ本体と一体感のある粗めの塗装になり、そして…


EF 24-70mm f/4L IS USM

回転防止のノッチがつきました。これは嬉しい。ただし回転防止機構はレンズ側の対応も必要なので、EW-83Lを以前のレンズに付けても回転防止機構は働きません。


EF 24-70mm f/4L IS USM

レンズキャップも新しくなりました。待望の中央につまみがあるタイプ。聞くところでは某他社のパテントが切れたから使えるようになったとか何とか…。これはもちろん昔のレンズでも使え、単体でも購入できます。
キヤノンレンズキャップ<II型> 一覧(Amazon)


で、写りの方は…

EF 24-70mm f/4L IS USM Test Shoot

これがまたカッチリとしてて素晴らしいんですよ。
実写レビューについては、次回。