au iPhone 5 黒 64GBを予約してきました。

iphone5reserve

会社を早退させてもらって、最寄りの辺鄙(へんぴ)なauショップに行くつもりだったのですが、このツイートを見て、




ああ、そういえばヨドバシは一括購入であれば10%ポイント 5%ポイントがつくんだっけ…と思い出しました。が、昨年4Sを買ったときに、ポイントよりもヨドバシの長い行列が耐えられずに辺鄙なauショップにしたことも思い出しました。しかしその辺鄙なsuショップを持ってしても、結局は予約完了までに3時間もかかってしまい、だったらヨドバシと大差ないなぁ…と。

なので、今回は再びヨドバシへ。が、横浜のヨドバシはすでに100人以上の行列が出来ているという複数のツイートを見かけた。前々回のヨドバシでSBMのiPhone 4を予約した際には、先頭から48番で、列に並びはじめから予約完了まで2時間半ほどかかった記憶があるので、100番だと並び始めてから3時間以上はかかるかなと。実際には着く頃にはもっと列が増えているだろうから、4時間くらいかかってもおかしくない。

しかし、横浜にはもう1つヨドバシがあるのを思い出した。ちょっと小さな上大岡である。電話をしてみると、15時現在でまだ25人程度だという。よし決めた。ポイント狙いでヨドバシ上大岡にしよう。15:40頃に到着した私は、auの列で45番程度だった。ちなみに偶然にも同じ列に@jin_mixさんが7番目で並んでおり、いやぁ7番って何時頃並んだんだろうと訊いてみると、



とのことだった。


16時から予約は開始されたものの、私の順番が来たのは18時過ぎだった。うーむ、やっぱり3時間弱かかっているな。でもポイント還元されるのは大きいよ…。

なお予約窓口で受けた説明では、iPhone 5は基本プラン(980円)はLTE専用の「無料通話分ナシ」のプランしか契約できないらしい。無料通話分がなくなるのは痛いな…。使い方によっては、4Sのままの方がいいという方もいるのでは。

契約本番まで1週間あるので、何とかほかのプランもチョイスできるようにauの方針変わらないかな…。

--
Panasonic Qi対応(無接点充電対応) USBモバイル電源パック リチウムイオン 8,100mAh 黒 QE-PL301-K(Amazon)