昨日に引き続き気温がらみの話題。

エアコンでどれくらい電力を消費しているかは結構気にしていて、この夏はワットチェッカーで常時監視していた。特にアパート備え付けのダイキンのエアコンは稼働率が高いし型式も古いので、控えめ運転にして電力を節約したいところ。

aircon_watt1

こんな感じで設置中。上下逆さまなのは取り付けスペースの都合による。
ずっと103Wくらいを示していて安心していたんですよね。
やっぱ温度控えめにしてユルユル運転させれば103Wくらいで済むんだな〜と。
結構涼しいし、ダイキンのエアコンいけてるな〜と。
でもパワー全開にしても103Wくらいだったので、ある日気がついたんですよ…


aircon_watt2

いつの間にかVolt表示になっていたことに!

電気代…((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

--
SANWA SUPPLY ワットチェッカーTweet TAP-TST9(Amazon)