夏休みはガッツリ仕事の予定が入っていたのでプライベートでは何も予定を入れていなかったのですが、仕事がキャンセルになったため、家族で伊豆に一泊二日のプチ旅行をしてきました。

東北などもっと遠くに行くことも考えたのですが、渋滞に巻き込まれるのが何より嫌いなので、渋滞を極力避けられて若干のリゾート気分が味わえるところ、ということで伊豆に白羽の矢が。


izu_skyline1

首都圏から伊豆方面に向かうには海沿いを走る国道と山の稜線を走る有料道「伊豆スカイライン」の2通りがありますが、海沿いはこの季節、慢性渋滞するので伊豆スカイラインで行くことに。

伊豆スカイラインって走ったことないんですよ。いや、独身時代に1回くらいあったかなぁ。でも諸々の撮影に利用されるこの道、上のチケットのような眺めを期待しちゃうじゃないですか。


izu_skyline2

だがこの日(8月14日)は中四国から東日本にかけて局地的に大荒れという天気で、静岡方面が大雨、神奈川方面が晴時々雨という天気。伊豆半島の山々は静岡方面と神奈川方面の天気の境界線になることが多く、その山頂を縫うように走る伊豆スカイラインは完全に雲の中。


izu_skyline3

途中のパーキングにてリアフォグランプが役に立つか目視で確認します。

交通事情的には死にそうになりながら伊豆高原に到着。


izu_skyline7

宿に着くと、青空。
翌日もいい天気だったので、帰り道こそ富士山眺望のドライブができるかと期待し、いざ、帰り道、伊豆スカイラインへ、リベンジ。


izu_skyline4

ま た こ ん な 天 気 で す か (泣

前のボルボさんまでは何とか見えますが、そのさらに前のクルマは形が解りません。左カーブなんですけど、ボルボの前のクルマのテールライトがチラッと見えるの解ります?


izu_skyline6

途中の伊豆スカイラインのPAに立ち寄り、遅い昼食。東側(=神奈川県側)を眺めると上の写真のような天気ですが、西側(静岡県側)は雲の中で何も見えません。
真上を見ると西側から流れてきた雲が消えてなくなっていました。本当に伊豆スカイラインが天候の境界線なんですね。


izu_skyline5

神奈川県側に山を下り、伊勢原のあたりから先程までいた山々を撮影。あの雲の中にいたんだよなぁ。そりゃ視界がなくなるわけだ…。

--