40stm-1

6/22に発売になったEF 40mm F2.8 STMを購入しました。

EFレンズ初のSTM(ステッピングモーター)搭載のフィーリングはどうでしょうか。早速EOS 5D Mark IIIに装着して試してみます。(5D3のファームウエアはSTMレンズ対応前の1.1.2で試しました。)

・AF速度はUSMよりは遅い。ジコジコレンズより遅い気もするが、静かだからそう感じるのかも知れない。

・AF駆動音はUSMよりは聞こえる。小さい「クー」という音。動画撮影時は録音されるのではないかとと思うが、5D3のファームウエアが1.1.2のせいか、動画撮影中にAFを合わせ続ける方法が解らない。

・フルタイムマニュアルフォーカスが可能だが、MFリングはいわゆる「ロータリーエンコーダー」のようで、レンズに通電していないとMFができない。AFモードではレリーズボタンを半押ししていないとMFができない。

・MFリングを細かく刻むと「クク、クク」とゴン太くんの鳴き声のような音がする。

・MFリングはほかのレンズでも使われている艶消しプラスチックだが、この質感が正面まで回り込んでいるEFレンズは珍しいかも…。回転トルク自体は若干ある。スカスカではない。

・説明書によるとEOS 1D IVはファームアップすると露出が最適化されると書いてある。


40stm-2

中身に対して箱が大きすぎるのではと言う意見が合ったので、梱包状態を掲載。こういう積み重ねで箱に入っています。ちょっとクッションが過剰な気もします。


軽く室内で撮影してみましたが、すごく特性が優等生的な感じがします。この週末は外に持ち出してテスト撮影してきたいと思います。

--
Canon EF40mm F2.8 STM [EF4028STM](Amazon)