「孤独のグルメ」のO.S.T (俺、すぐ、食べる) が届きました。

kodoku_no_gourmet_OST1


そしておまけCD!そういうのもあるのか!も、到着。

kodoku_no_gourmet_OST2

CD-Rとは聞いていましたが、本当にCD-Rですね!(ぉ

早速聴いてみましたが、いや、こんなに曲数あったかな?と思いつつも、いずれも確かに使われていたという…あのドラマ、音楽だけでもこんなに手間がかかっていたんですねぇ。

「地元の定食屋とか焼き鳥屋とかに入りたくなってしまう」のはもちろんですが、部屋にいても無用に腹が減るというドラマ版愛好者にはパブロフの犬的効果を醸し出すCDです。

このCD、原作者でありこのO.S.T.の演奏者の一人である久住氏が「著作権フリー」とTwitterで呟いたことで軽く祭りになりましたが、それは曲の話であって、CD音源は違うんじゃない?という疑問はあったことと思います。
しかし、久住氏に個人的に確認したところ、CD音源であってもBGM等として二次利用可能、YouTube公開可能とのこと。できれば映像にクレジットを入れてくれると嬉しいそうです。

二次利用と違法配信は違うと思うので、版元の期待に応えるためにも、マナーよく利用しましょう。


ところでレーベルの「地底レコード」をもってして「オーダーがビックリする数」と言われていたAmazonが売り切れ…。