作者・久住昌之氏がO.S.T.とは「何の略かと思ったらオリジナル・サウンド・トラックだった。『俺・すぐ・食べる』かと思った」とのたまう孤独のグルメ・オリジナルサウンドトラック。久住氏が「著作権フリー」とtwitterで宣言したことでネット界隈では軽く盛り上がりを見せました。かくいう私もちょっとしたデモムービー用に版権フリーの音楽を探していたこともあり、1枚注文。ただ、このBGMをつけるとどんなムービーでも「孤独のグルメ」カラーに染まってしまいB級グルメの香りが漂ってきそうなのが怖いです(笑

flyerA

こうなった流れとしては、今までリリースしたCDのJASRACを通して得られる版権収入があまりにも少額すぎたので、だったらいっそ今回はJASRACを通さず著作権フリーにしてしまえ、というように見えましたが、この盛り上げ方は「孤独のグルメ」自体がネットで盛り上がった特性とうまくマッチしているのではないかと思います。

もちろん、久住氏の心意気に応えるためにも、リスナーの方にはいくら著作権フリーだからといっても違法配信などは謹んで欲しいと思います。アーティストに正当な対価が入ってこその創作活動ですから。

注文しておいてからでなんなんですが(笑)、厳密には「著作権フリー」と「CD音源を自由に利用する権利」はチョット違うのではないかなと思いますが、どうなんでしょう。CD自体の制作も久住氏が深く関わっているようなので「CD音源も自由に利用可」と捉えてしまいましたが、実際に利用させて頂く際には用途込みで確認した方がいいかも知れませんね。


地底レコ―ドblog:「またオマケのCD-Rだけが欲しいと言われる方もOKですのでご応募ください。1枚、送料込みで500円を送っていただければ、郵送いたします。」

おまけCD!そういうのもあるのか!