5/21の金環日食に備えてグッズを購入された方は天気予報に一喜一憂されていると思いますが(私のことです)5/15の予報では一応「晴れ」ということになっていますが、仮に5/21が曇りや雨で見られないとしても、実は6/6にもう1回イベントがあるのです。

それは太陽の前を金星が通過する「太陽面通過(日面通過)」と呼ばれる現象で、太陽の表面を小さな丸いもの(金星)が横切るのが見えるそうです。それって黒点とどう違うの?見分けつくの?と職場の天体マニアに尋ねたところ、「丸いので分かる」そうです(笑

ちなみに日面通過は朝から昼にかけて、6時間ほど見られます。会社勤務の方でも昼休みなどでも見られるかも知れません(金星の大きさにもよると思いますが…)。

こういった天体関係の情報がよく纏まっているのは、AstroArts社のWebサイトです。かなりディープな世界なので、これはこれで物欲が刺激されて困りものなんですが(笑

参考:アストロアーツ - 金星の太陽面通過