CP+のとき、PowerShot S95を両吊りにして首から提げていたら、すごく使いやすかった。使ったストラップは、DP2xの付属品。なので、その時はDP2xは両吊りでなくなってしまったのだけれど、やっぱ両吊りいいなぁと。

でも実は両吊りストラップって取り付け取り外しがすごく面倒。コンパクトカメラのように、ストラップ取り付け部が細ひもじゃないと通らないタイプは特に。だから1本のストラップで、今日はDP2x、明日はS95なんてのはちょっと現実的じゃない。

なので、S95に付けっぱなしにするためのストラップを探してみたのだけれど、そもそも両吊り可能なコンパクト機自体が少ないせいか、あまり選択肢がない。(とは言っても、ウチの現役のDP2x/ S95/ GRD4は全て両吊り対応なんですが!)

先端が細ひもで、シャープエッジを持つ金属パーツが付いていなくて、そこそこ安価なお値段で、構造はできるだけ単純、しなやかなもの、デザインは女性っぽくても構わない…という条件を挙げていくと、SIGMA DPの純正かRICOH GRDの純正ストラップくらいしかないという事実に辿り着く。あとは大抵、しなやかさのない本革製だったり、シャープエッジのある金属パーツを使っていたり、ちょっと高かったりする。でもAcruの[GR+DP]レザーカメラストラップにはかなり後ろ髪を引かれた(笑。

SIGMAのストラップだとDP2xと見分けが付かなくなってしまうので、我が家にまだないRICOHのGR DIGITALストラップを買ってみた。S95なのにGRDとかいうのはキニシナイ。

gs-1

似たようなストラップにGRDではないRICOHロゴのストラップがあるのだけど、GRDストラップより高い。なぜだろう。

--
RICOH ネックストラップ(Amazon)