pa-wr8170n1

実家に帰るたびに、実家のBB回線にMBAやiPhoneを接続するために、持参した小型の無線LANアダプタ:



↑こういうのをテンポラリに接続していたのだが、出張先のケーズデンキで信頼のNECの親機PA-WR8170N-STがたたき売り状態(2千円台)だったので捕獲、実家のバッファロー製のルータと交換することにした。

pa-wr8170n2

交換自体はつつがなく済んだのだが、ここから色気を出したのがいけなかった。
母が使っているVAIO PCG-FX11/BP(2001年モデル、普段は押し入れに収納)も折角なので無線化しようと思って、

planex_wlanadapt

PLANEXの冗談みたいなサイズの無線LANアダプタGW-USValue2を付けてみた。

が、これが非常に安定しない。
ネットをブラウジングしていると、30分も経たずにVAIOがフリーズしてしまう。
有線で繋ぐと問題がないし、MBAやiPhoneの接続も問題がないので、おそらくGW-USValue2の問題。

あまり深追いする気も時間もなく、GW-USValue2はお蔵入りすることにした。ほかの親機や、最近のPCだったら動いたのかも知れないけど、Amazonでも動かない報告が散見されるしなぁ。