ブ写会 横浜 2011

12/28に仕事納めを迎え、冬休み中に仕事を引っぱることもなく、ここ例年になく穏やかな年の瀬になりました。数年前の年末エントリーで「一年を振り返る時間もない」と書いていた気がするのですが、嘘のようです。

今年一年を振り返ってみれば、まずは家族揃って大病もなく無事に過ごせたことに感謝したいと思います。震災という時代の境目もありましたし、地震が日常的に起こる今後100年を考えると暗澹たる気持ちにもなりそうですが、チャンスと捉えるべきなんでしょうね。

仕事面ではここ数年は会社のメイン業務を取り囲むやや傍流にいたのですが、昨年春から渦の中心になっているグループに部署内転属となり、今年で2年目を迎えました。部下の人数も倍々で増加し、自分以外のことに割く時間が飛躍的に増大しました。正直、技術者上がりなので人材の掌握は得意ではないのですが、年齢的にそうも言っていられないので、何とかして強いチームを作っていかなければと思います。

そういえば震災後は結婚率が上がったという話も聞きましたが、私の周りでも今年は一回り下の従姉妹が1人、職場の現在の部下で1人、昔の部下が2人(2組)と結婚ラッシュでした。偶然にしては偏りすぎており、やはり震災が与えた影響があるのかなぁと思いました。

ところで明日は関東の天気は曇りだそうで、久しぶりに初日の出を見に行くために早起きしない元旦になるかも知れません。しかし曇っていてもSIGMAのカレンダーの表紙みたいのが撮れるかも知れないので、「男にはダメだと解っていても(ry」というノリで見に行くかも知れません。行かないかも知れません。(激しく悩み中)


今年も当ブログをお読み頂きましてありがとうございました。
良い年をお迎えください。