vita_toro

PlayStation Network(PSN)のID、2006年にPS3を購入した際に取得したもの。私は本名から連想されるIDにしていたのですが、いま新規で取得してみると思いっきり「IDに個人情報を含めるな」と注意が出るんですね。初回取得時にそういった注意があったかどうかは記憶にないのですが、本名を絡めたIDは迂闊でした。

しかもこのPSN IDは1回取得すると二度と変更不可。どうしても新しいIDにしたければ、新規で取得し直さなければなりません。もちろんPSNで使っているメアドは新規取得時に使い回しできませんので、破棄したい方のPSN IDに紐付けられているメアドは予め捨てアドに変更する必要があります。

で、PSN IDが本名連想だとどういうところに都合が悪いと言うと、トロが出てくる「いつでもいっしょ」でTwitter連動をさせると、ゲーム内の「名刺」で、Twittetr IDとPSN IDが併記されるんですね。つまり「本名入りのTwitter名刺」をネット(と言ってもPSN内ですが)で晒している状態になるわけです。

PSVITAのアプリの作りはかなりプライバシーには配慮しており、「ネットでは実名が原則」という風にはなっていないのですが、今回は完全に「IDに個人情報を含めるな」という注意を見逃した私のミスです。今後どういった不都合が出てくるか予想できないので、まだ大量に有料コンテンツを買っていない今のうちに、思い切ってPSN IDを新規取得し直すことにしました。

新規取得し直すことで今で有料で取得したコンテンツは無効にせざるを得ない(はずな)のですが、ウオレットの残高200円は、授業料と言うことで…。

--
PlayStation Vita 関連商品一覧(Amazon)