と言っても、有料放送の話ですが…

animax_uc

CSからBSに引っ越したアニマックス(BS236ch)が、10/16にガンダムUC ep.1〜ep.3と「赤の肖像」を一挙放映するようです。アニマックスは月額1,050円かかりますが、ガンダムUCのブルーレイや動画配信の価格を考えれば、BSのハイビジョン放送で3話分を観るために1ヶ月だけ契約してもバーゲン価格だと思います。ep.4以降もアニマックスで放映されるのであれば、これはブルーレイを買うのをためらっていた視聴者には朗報ですね…。

ただ、アニマックスを観るには、初回のみスカパー!e2の契約料が2,940円かかるんですよね。これが「ガンダムUCが放映される1ヶ月だけ観たい」ユーザーには敷居高いですね。STBを配っていた頃ならともかく、最近では既にユーザーが持っているテレビやレコーダーでハードウエア的には足りている(BSが受信できる環境なら、リモコンの「CS」ボタンを押すだけで大抵視聴できる)のに、契約料が2,940円というのはちょっと解せないというか、もう少しユーザー側から観て、妥当な価格というものはあるんじゃないかなと思います。ライトなユーザーをいかに拾って行くかというのが、パイの拡大には必要だと思いますけどね。

個人的には「赤の肖像〜シャア、そしてフロンタルへ〜完全版」が気になっています。ガンダムUC ep.2の映像特典(BD-Live)でも一部観られますが、完全版はなかなかお目にかかれないですからね。これのために1ヶ月だけ契約してもいいかと一瞬考えましたが、契約料2,940円のことを思い出したので、やめます(笑

--
MG 1/100 RX-0 フルアーマーユニコーンガンダム Ver.ka (機動戦士ガンダムUC)(Amazon)