「宇都宮出張」と呟いたら、utan1985さんが仕事後に餃子を食べに連れて行ってくれました。ありがとうございます!

宇都宮餃子 @来らっせ

今回のお供はutanさん繋がりを意識してDP2x。
だんだんDP2xでも料理が撮れるようになってきたように思います(笑
そこそこ美味そうに見えますよね??


宇都宮餃子 @来らっせ

連れてって貰った店は宇都宮餃子会が運営する「来らっせ」という複合施設で、いろんな店の餃子がここ1箇所で食べられるようになっています。

宇都宮餃子と言えば個人的に馴染みがあったのは、以前親類に連れて貰ったことのある「みんみん」。上の写真はみんみんの「水」「揚げ」「焼き」の各餃子で、私のお気に入りは「水餃子」。ここに直接酢と醤油を垂らして頂きます。もっちもちの食感がたまりません。

米飯類には一切手を出さず、ひたすら餃子にがぶりつき、ビールをあおって一息ついて、また餃子にかぶりついて…至福のひとときです。

写真は失敗してしまったのですが、「羽根つき餃子」というのも食べました。が、羽根が巨大すぎて何食べてるんだか自分を見失いそうでしたね(笑 見た目のインパクトは抜群なんですが、やはり餃子には羽が生えてない方が、私の好みでした。


宇都宮餃子 @来らっせ

utanさんがオーダーしてた「めんめん」(みんみんではないですよ)の「ゆで餃子おろしポン酢がけ」。うーむ、この手があったか!

だるま王国からavさんもわざわざ駆けつけてくれて、楽しいひとときを過ごすことができました。美食家のavさんが庶民の食べ物を…というだけで胸熱ですが、「わ、わざわざじゃないですよ、東京への帰省に30分くらい遠回りして寄っただけですよ ///」とかツンデレですね解ります。ありがとうございました。