ガンダムUC(3)を観たときは「ああ、次は半年以上先か」と思っていたのですが、もう予約開始の時期に。もしかして、ファースト世代の時間感覚を反映したリリース周期ですか?(笑


話の方は(3)で大気圏突入していますので、いよいよ地上へ。そしてブライトさんが登場するようですが、亡くなった鈴置洋孝さんに代わり、声はどなたが当てることになるのか、ドキドキです。


マクロスF劇場版の方は、結局、前作「イツワリノウタヒメ」はBDを買わなかったのですが、今作の「サヨナラノツバサ」は気に入ったので予約しました。BD版はPS3用ゲームが入っているのは相変わらずですが高い方のバージョンには、

・Blu-rayジャケットサイズポスター集 (イツワリノウタヒメ&サヨナラノツバサ:前・後編)
・ミニサイズ劇場版パンフレット (イツワリノウタヒメ&サヨナラノツバサ:前・後編)
・複製ミニ原画集 (イツワリノウタヒメ&サヨナラノツバサ:前・後編)
・劇場版アフレコ台本 (イツワリノウタヒメ&サヨナラノツバサ:前・後編)
・PS3用カスタムテーマがダウンロードできるプロダクトコード
・特製収納BOX
(Amazon.co.jpより)

が同梱されるんだそうで。そのパッケージはもはや単体映画ソフトのものではなく、シリーズもののDVD-BOXのよう。こんなに大きくては収納場所にも困るので、迷わずBD版の安い方をチョイス。


今回マクロス25周年ということで立ち上がった「マクロスF」プロジェクトですが、このBDリリースでひとつの区切りでしょうか。まぁ「あの人が帰ってきた」的展開で続編を作れるといえば作れるでしょうが、次のビッグウエーブは30周年あたりでしょうか。