iMac(Late 2009, Core i7)でUSB HDDを使っていて気がついてしまったのだが、本体のUSB端子が端子によって速度が全然違う。

imac_usb_tanshi

上の写真はiMac背面の端子部分だが、1と3のUSB端子が高速で、2と4の端子が遅い。

imac_usb_setsuzoku

システムプロファイラで見ると、1と3は図の赤枠の系統に接続され、2と4は図の緑色の系統に接続される。ここで、赤枠の方が、緑枠の系統より2倍速いのだ。

具体的には赤枠で30MByte/sec出るUSB HDDが、緑枠だと16MByte/sec程度しか出ない。

パラに接続されている、iMac内蔵のBRCM2046 Hubってのがネックなのかな…1割2割遅いならともかく、倍半分というのはキツいな…。

MacBookProで同じ現象に遭遇されている方がいらっしゃいました。
リンゴが好きでぃす♪ :Core iX仕様のMacBook Pro、USBポートに一癖あり?

やはり勘違いではないっぽい。

--